ラスクの毎日

ラスク用ぷちエステ

実はこのうちに引っ越して実は丸1年になるのですが。 このすまい、私にとって広いのはいいんですが、すごい乾燥してその上に異常に寒いんです(;_;)。多少湿気があれば温かいのがとどまるのですが、湿気がないので、異国のようなドライさでパリっパリっになっちゃうんですよ(T_T)。

8

1年目の体重

そろそろラスクも1年ということで、1歳まじかの体重をご紹介! ようやく、うちもまともな体重計を購入しました。うちのラスクがひとところでじっとしないものだから、猫娘さんちみたいに私が抱っこして計る方式しかダメなようで、結構詳細にデータが出る人間用体重計を購入しました。(古い体重計どうにか処分したい・・・) で、・・・じゃじゃーん。

8

サボってます。

最近、ブログサボってます。 どんどん、ラスクが成長するとともに「日記」じゃなく「週記」になってきていますが・・・・。 最近、うんPが時々末端だけユルユルになってるのでこまったもんだな~と思ってるところです。

8

ソマ友

昨日、前々回にも話題に出てます、ブルーソマリ・じゃこちゃんのママのヒトミさんとスッカリ仲良しになりまして、ヒトミさんが遠いところ我が家にいらっしゃいました。実は初めてのソマリ飼い友達なんです・・・しかも青組!笑。 わざわざ、私用にかぼちゃのプリンと、ラスクにチーズ頂きました。かぼちゃプリン、おいしかったです!

8

「ゆる猫びより」発売中

ラスク、最近、かなり健康でして、28日で11ヶ月になりました。 異常な血便や軟便もなく、ぶつぶつもなく、口もくさくなく、すくすく成長中です。 甘えっ子っぷりはすごいんですけどねェ・・・寒くなってきましたが、ラスクってお布団の中に入って一緒に寝るってことはなく、私の枕元の特製ベッドに丸まって寝ています。

6

突然のプレゼント

日曜日に、豪徳寺に行って、じゃこちゃん(ソマリのブルーだからラスクにソックリでしょ?しかもじゃこちゃんはラスクに似てると個人的に思ってる)のママに、猫のお守りを買ったのと、アニモンダのウサギ系フード・ヒルズ「お腹も健康」を郵送したところ、ブツブツ交換で、じゃこちゃんママのヒトミさんよりステキなおもちゃとお菓子が送られてきました。あまりの多さにビックリしちゃいました~。

11

近況と猫のおまもり

最近のラスクですが。。。このように、本棚の一番上に乗っかることができるようになりました。。。 そのせいもあって、よくここに乗って私を観察しています。 落下しないか?心配してるんですが、タナの壁をとことこと歩いて降りてくるので高いところから降りるのもできるようになったようですね。別に学習したわけじゃないのに。

6

今年流行りのファッション

今年の秋冬、ファーがはやってますよね~。 なので、私も続々とファーのものを購入しているわけですが・・・ うちには、この毛に大敵な子がいまして、、、、

6

口内炎にきく菌・肉球臭

ラスク、繊維質をとったところ、テキメンに効果があり、すっかり末端下痢(軟便)が治りました。ラスクの場合、不思議なもんで、軟便・下痢のときは、両手をトイレの縁にかけて立って便をするんですよー。。。だから、便をする姿勢を見ただけで軟便かどうかがわかってしまうんですよねー。 と、話題変わりますが、、、 会社のネコ飼いの上司(←=下記コメントのKENKENさん)から「ネコの口内炎とかに効くよー」ってことで、スウェーデンの会社BioGaiaのロイテリ菌のオイルドロップをもらいました。 これ、無臭・無味なので3滴ほど餌に混ぜてあげても有効なので、好き嫌いのあるネコにはオススメかも。いわゆる、「乳酸菌」なんですけどね。

7

通院と新奇なもの

本日は、先週なんだかおハゲ薬のトラコナの影響からか?末端だけのひと固まりの軟便がおさまらず、お尻にぺっちゃりとついてしまっているのを毎回お風呂で洗っているので、病院に行くことにしました。

8