ラスクの毎日

バシバシっと

2

一昨日の軟便ですが。。。今朝、実は大丈夫でした。。。。ホっ

今までずっと固便が続いていたので気を抜いてました・・・油断してました・・お尻の毛も切らず。

で、

バシバシっとお尻の毛をハサミで切っておきました。(山羊の毛刈りのようだわ。。。コンモリと。。)

一昨日のように、うんPぺったりとなるのが怖いので。。。

うちのラスク、実は、おしりの毛・肉球の間の毛も、ハサミのほうが平気なんですよねー。
手を握ったりされて肉球モミモミされるが好きなようで、そのスキに両手両足の肉球の間の毛もバシバシっとハサミできります。
意外と毛の場合、よく切れるハサミしか切れないようで・・・怖いのが、肉球近くの皮をハサミで薄く切ってしまうことです。ヒエーッ(>_<) よくみなさんペット用のバリカンを使われるようですが、バリカンの場合音が怖いらしくて、バリカンは逃げてしまうのでうちの場合、無理でした。。(買って損した一品)

2 Comments

  1. ぱんさ

    はじめまして。
    先日はコメントいただきまして有難うございました。
    可愛いソマリちゃんがご家族なのですね~♪
    すごいです。ご自分でコートをカットできちゃうなんて!

    それにしても、慢性症状が治って本当に良かったですね!
    本来、子猫ちゃんの場合は早めに対処してあげると治りやすいのですけどね・・・
    ブリーダーさんの中には、調子が悪くても平気で譲渡する方もいらっしゃいますから、ちょっとびっくりしますね。ただ・・・環境が変わってストレスで抵抗力が下がり、お腹の調子が悪くなる事もありますから、一概に「ブリーダーさんが悪い」とも言いがたいのですが・・・^^;

    我が家では、缶詰は現在アニモンダのフォムファインステンシリーズがメインです。良質の蛋白源がぎっしりでお腹を壊しにくいですよねぇ。
    そして水分補給のために、鶏肉のゆで汁でユルユル状態にして、鶏肉・酵素・サプリをプラスしてます。酵素は色々なものが出ていますが、何種類か試してみて・・・アニマストラスやフルーツザイムが特に良かったです。加工食品は、高熱処理で全て「酵素」が失われていますから、普段の食事にプラスしてあげることを是非お勧めします♪

    完治までもう少しですね!がんばってください。
    いつかご縁がございましたら・・・^^; その折はどうぞ宜しくお願いします。

    Reply
    • goma

      コメントありがとうございます!
      ぱんささんちのベンガル子にゃん、今凄いかわいい時期ですね!♪(ああーほしーい)
      うちの子は、譲渡頂いた時点から実は軟便(頂いたときに「ここのところ軟便だ」と言われて渡されました)でした・・・軟便だったら硬い便になるまでブリーダー宅でなんとかして頂けるのが普通かと思いきや・・・。
      あと、耳の中が真っ黒で、首にブツブツができていて、口臭がひどかったんです・・・・軟便よりも。
      (この状態を放置し続けるブリーダーも居るんだと思いました・・・しかも知らなかったと・・・)
      結局、大学病院まで通わせたのもあり、購入5ヶ月以内でかなり高額な費用がかかってしまったのは否めないです。

      >缶詰は現在アニモンダのフォムファインステンシリーズがメインです。
      おお。うちもアニモンダ使ってます!飽きないようにいろいろ「野鳥獣とにんじん」とか鶏肉系・ウサギ系・七面鳥系が主で回転させていて。。。ヒルズの「おなかも健康」とw/d缶を混ぜ込んで与えてます。(嗜好性からトッピングにマグロを少々)
      今度ブリーダーさんから購入するときは、絶対健康面に配慮されてるブリーダーさんをリサーチし、購入しようと考えています。離乳期の子猫の育て方がいい加減でその結果大人猫になっても長期(十何年も・・)病気で通院・看病し続けることになったら・・と思ったら、泣きそうになったので。
      ネットサーフィンしてまして、、、たまたま私が欲しいと思っていたベンガルのブリーダーの中で健康面に配慮されてるのがわかるブログを書かれていたので目ざとく、、コメント入れてしまいました。

      ラスクがもう少しおなかの調子が万全になったときにもう一匹の子(ベンガル)を購入したいと思っています。。
      このままもう一匹いれたときにストレスで軟便になってしまったりしないかも心配なので。
      アドバイスありがとうございます。
      また、ブログや子猫情報もチェックさせて頂きます!

      Reply