ラスクの毎日

おハゲ2

10

映画のタイトルみたいですが。w

おハゲ、昨日、よくみますと・・・5mmほど若干拡大中な気がしまして・・・
しかも、フケがたまっております。。。
メールでこの前の写真とともに(添付)、病院に確認したところ・・・

「(原因は)カビのように見えます。」

ぷっw とのことなので。。。(これだけかよーみたいな)

アレルギーではなく、やはり白癬菌の可能性が高いです。。。やはり、実家のあんちょびと同じ白癬菌によるはげです。お休みの日に、病院に行くことにしました。

実家のうち、80年代に建てられた鉄筋コンクリートの1戸建てなので
意外と湿度が高かったりするからカビ・白癬菌等が多いのかもしれないです・・・。
あと、庭の物置の下に入り込んだりね・・・こういうのがダメだったんだなー。

アレルギーからのハゲじゃなくてよかった。・・・でもきっとステロイド投与なんだよね。
アレルギー治療といっしょじゃん、結局。w
で、こっそりうちにある抗真菌剤を塗ってあげました・・・先生には内緒だよ。w

10 Comments

  1. チビママ

    きのう、シャンプーのことでコメントを書いたのですが
    途中でIEがおかしくなってコメントできませんでした(汗)
    再度書くのはどっと疲れて・・・・

    ソマリちゃんは、脂ギッシュでないのでシャンプーも楽ですか?
    お漏らしは困りますけどね(笑)
    ねねはおとなしく泣かずに(もともと泣かない子だから)
    洗わせてくれますが、半月ほどで、サラサラがべとべとになってきます(涙)
    今日か明日にはもっと強力な脱脂剤が届く予定です^^

    白癬菌ですか~、真菌抗菌剤で良くなってくれると良いですね!
    私もなるべくステロイドは使いたくないと思います
    効果がありますように!

    Reply
    • goma

      ソマリは全然油ギッシュじゃないんですよー。
      フケまででちゃう(これカビ=白癬菌などのせいもありますけど)ので。

      メインクーンはべっとりだそうで・・・私これと、成猫みたら結構”巨大すぎる感じ”がしたので、メインクーン辞めたんですよね。
      ソマリは毛は抜けやすいんですけどね・・・・。

      抗真菌剤で直せるようにがんばりま~す。アレルギーのデキモノのほうがかさぶたで痛そうなんだけど、ハゲだとあんまり痛そうでもなんでもないので、ほっておいたらなおりそうな予感もありながら・・・苦笑

      Reply
  2. sol

    真菌の治療にはステロイドは通常は使用しません。(症状が増悪しますので)
    獣医さんで経口薬もありますが副作用が強いので、よっぽどでない限り
    同じく抗真菌外用薬の使用となるでしょう。安心して病院へ行ってください。
    あと不潔にしないために洗うのは大変良い事ですが、真菌のある間はドライヤーで
    手早く完全に乾かさないと菌の温床になりかねないのでお気をつけください。
    皮脂と多湿は菌の2大温床です。
    ですが免疫力が高くなれば感染しにくくなりますのでサプリメントなど検討されてみては?

    Reply
    • goma

      solさま はじめまして。

      先々月、うちの実家のあんちょび(雑種猫)が、ハゲのときに白癬のものだと言われたのですが、
      ステロイドを投与されたのです。なので、「ステロイド」だと思ってました・・・。
      (ステロイドを投与する獣医も少なくとも居るということで・・・)

      ネイチャーアニマルホスピタルで「抗真菌外用薬」だしてくれるかなー。

      ラスク、ちょっとブルってた(私が洗って暑くて冷房つけてた)ので、このぺろぺろ必死でなめてたあとにドライヤーブンブンかけまくりました・・・でも、フケがでてますー。

      私にも真菌うつりそうで怖しです。・・・しらくもになったらどーしよ。

      <余談>solさま、お見かけしませんが、獣医とか医療関係者の方かしら・・・・。

      Reply
  3. ガーのママ

    先住猫(ペルシャ)がショップで感染していました。
    その時は薬は処方されず薬用シャンプーを処方されて週3回洗って下さいと。
    長毛だったので大変でした。
    それでもダメなら毛刈り、最終手段は薬だと言われました。

    飼い主にも感染するので気を付けてね。
    私は抗生剤を処方されました。

    Reply
    • goma

      >飼い主にも感染するので気を付けてね。

      げー、、、、ままままじですかぁ _| ̄|◯がっくり
      私ナニゲにここのとこラスクのハゲと同時に頭がかゆいと思っているんですが。。。。
      私、しらくもですかぁ、、、(泣)(/TДT)/

      ㏄=(菌)㏄=㏄=  ヾ(´ρ`;)ノ !! コナイデェー

      抗生剤飲んでおこうかな。

      Reply
  4. 猫娘

    お久しぶりになっちゃってゴメンねー!
    そっかおハゲちゃんは拡大中?
    病院行くといきなりステロイドってのもねぇ(-。-;)
    まぁ先生としてはそれがいいと思ってるんだろうけど
    猫娘もステロイド投与であれこれ苦労して
    あれからだの中から抜く時に大変だったんだわ
    だからできれば最終兵器にして欲しいよな(^^ゞ
    ソマリとアビシニアンが口内炎とになりやすい猫種だって
    興味津々で読ませてもらいましたよ。
    うちも気をつけなくっちゃ!

    Reply
    • goma

      猫娘さん。おひさしぶりです。
      そうなんですよねー、ステロイド。ちょびちゃんはステロイドだったので。・・

      猫娘さんのうちのネコちゃんたちは、外に散歩させてますが、ハゲできませんか?
      公園とか公共の土壌にもたくさん白癬菌がいると思うのですが。・・・
      まァ、ジョージ兄さんは丈夫そうなので、ハゲできなそうだけど、マロンちゃんとかちょっと心配だったりして・・・・。

      Reply
  5. Niles

    ああ、先生に内緒で人間用の抗真菌剤を塗ってあげたのね、ヒト科も動物科も使う薬は同じだから大丈夫よね、フケはまめにシャンプーするのがいいのかしら。
    あんちょびちゃん、真菌の治療でステロイドですか?うちのアビ、前に耳の真菌治療したけど、抗真菌のクリーム塗っただけよ、ステロイド使うの好きな先生けっこういるみたいよね。
    でもヒトにうつるとは!体力落ちた時とかがうつりやすいのかしら、気よつけてね。

    Reply
    • goma

      なんだか、びみょーに治ってきたっぽいよ、、今、どうしようか病院にいくべきか悩んでる。

      白癬菌、人にうつるらしいよー。
      菌って怖いわー。。。寄生虫も怖いけど。

      フケはシャンプーするようになって出てきたから、油がなくなってフケっぽいのかな?

      Reply