ラスクの毎日

はじめての歯磨き

4

本日、歯ブラシ探しにいってきました。
ソマリとアビシニアン、口内炎・歯肉炎になりやすい猫種ということで、心配になり・・・。
ちなみに、うちのラスク、すでに、避妊手術のときに気管挿入の際にのどに口内炎の小さいのがあったらしく先生に告げられました。

ペットショップコジマに行ってみましたが、指サック式の犬用のものをとりあえず購入。その後、ナイルズママさんのお話から、普通の子ども用歯ブラシを購入、2種を買ってみました。
指サック式のは、下を磨いたら上を磨きかえるのが結構大変で。。。
私の指をラスクの口に入れると呼吸困難になりそうな感じで、ちょっとあきらめました。
でも、口には入れやすいです。

普通の子ども用歯ブラシ、「たんぽぽの種」ってのを買ったのですが、
http://www.stb-h.co.jp/t_kids.html
これ、ラスクが「噛んで」くれるので、いい感じに噛んで上下磨ける感じです。
上は磨きやすいのだけど、下が、舌で邪魔されるので意外と磨きにくい。。。

これから毎日、新習慣、歯みがきやってみよう。

4 Comments

  1. Niles

    全方向にブラシの毛が植えられているんですね、これならラスクちゃんガシガシしてくれるだけで歯磨き効果ありますね。うちは下の歯については殆ど何もしていません、歯石付きやすいのは上の両奥歯のあたりらしいので、もちろん全部の歯や歯肉をブラッシングできたら理想的ですけどね。↑は幼児用ブラシですよね?私、前回のコメで赤ちゃん用と書いたんですが、幼児用でも大丈夫かなぁ?もっと毛先が短い赤ちゃん用がいいと思うんですが、どなかたお詳しい方に聞いてみたほうがいいかもです。

    通院先で云われたことは、最初から無理やりゴシゴシしようとすると嫌がられるから、まずは毎日口の中に指やブラシを入れられることに慣れてもらう、歯磨きした後は必ずごほうび(おやつ→うちの場合は無糖ヨーグルトを少々)を与えるようにと。ゴシゴシにも慣れてくれた頃におやつあげることも止めました。もし嫌がるようなら何かおやつで釣ってみて下さい。

    Reply
    • goma

      >赤ちゃん用
      私、すっかり、赤ちゃん用と幼児用が一緒だと思ってました。(がっくり)
      赤ちゃん用歯ブラシなんてなかった気が・・・・。
      今、このたんぽぽ歯ブラシ、「ガシガシ」かんで楽しんでくれてるので、まァいいかなーとか思ったりして。・・・w今はお遊びグッズとして楽しんでくれてるのですけど、そのうちあきそうな予感。
      しかも水つけるとペロペロなめに来るし。w
      うちでこういう小さなたわしみたいなおもちゃがあるんですけど、これもぺるぺるしてべとべとにしちゃうんですよねー。wこういうのかわいいのかなー。

      ナイルズママさんのアドバイス通り、今しばらく口の中に入れる訓練だけしていこうかなーと思います。
      でも、ちゃんとした歯ブラシ状(片方だけの。。)ので、磨けるようにしなくちゃー。
      歯ブラシ探し、もうすこしいろいろやってみまーす。
      ペットショップコジマではみつからないよー、、、いい歯ブラシ。

      Reply
  2. ヒトミ

    うちはビルバックのペーストと歯ブラシSサイズのセットを使ってますよ。
    基本的に毎日夜に、ウェットのフードが全部終わったのを確認してから磨いてます。
    1歳の誕生日の頃から歯磨きを始めたんですが、ようやっと習慣付いたのか
    決して好きではないけれど、それほど抵抗もせず磨かせてくれて助かってます。

    Reply
    • goma

      なかなか歯ブラシいいのがないので、情報たすかります!
      >ビルバックのペーストと歯ブラシSサイズのセット
      で検索したら、なんかちゃんと猫・医療用のがあるんですねー。
      これ、買ってみようかな。
      ペーストもいいのが見つからないのですけど、皆さんペーストつけてるんですかね。

      ラスクの場合、このたんぽぽ歯ブラシがかわいいらしく抱えてぺるぺるしたり、チョイチョイさわって机の上から落としたりして遊んでいるので、なんだか猫じゃらし(おもちゃ)と間違えてるっぽいのですが、、、、私の与え方がおかしいかもwwww

      Reply