ラスクの毎日

ヒルズ「おなかも健康」

6

サイエンスダイエット(ヒルズ)の「おなかも健康」を食べさせてみました。
チビママさんに紹介されて、この「おなかも健康」の原材料をみたところ、まず

 ●魚系の材料(フィッシュオイルなど)が一切使われていない
  (魚系はラスクが当たってしまい、下痢・軟便の原因になるため)
 ●ビートパルプが使われていない(代わりに「オート麦ファイバー」)
 ●酸化防止剤が天然材料(BHAなどではない)
 ●小麦ではなく「米」
 ●大豆系のものが含まれていない

の理由で、意外とプレミアムフードではなくても、かなり私的に「理想的な材料」だと判明したことから即購入。(お値段は若干お高いですけどね)

中のドライの粒、みてみましたら、意外と小粒で、色が薄い茶色系で、腸管アシストに比べると油っぽい感じはしますが、ロイヤルカナンほどではなく、その材料に含まれてる油量が若干多いのかもしれませんね。腸管アシストはパサパサすぎなので、まずこれでいいかなーとも思います。

数年前、ヒルズでこんな商品ありましたっけ???(あとネイチャーズベスト等も)
ヒルズってどんどん中身・原材料も変えていってますよね?(リコールがあるとこっそり変更しつつある?)。
意外と、療法食のものが一般食に反映されつつあるような気も・・・あと、結構アレルギー対策をし始めましたよね・・・ヒルズはいろんな獣医系の学会でスポンサーになっていることも多いのでその辺は年々獣医さんからのニーズに応じた改善はされてますよね。

ラスクの食いつきは悪くないです。
あとは、うんちの調子次第なのですが。・・・たぶん、お魚系が入っていないので大丈夫だと思いますが。また報告したいと思います。

6 Comments

  1. にゃじ

    ご無沙汰です。にゃじです。
    相変わらずラったんの体調管理、頑張ってますね^^ ラッたん相変わらず可愛いなあv
    私も先週は わが子が派手な下痢が続き・・・最初は様子をみたものの水便っぽくなったときは焦って
    病院に相談に行きましたよー。
    今はお薬がきいて また良い便に戻ってひと安心しました。
    飼い主はしっこと便のチェックは大事な仕事ですね。

    ところで今回薬を貰いに病院にいったら・・・猫エイズ予防ワクチンのポスターが。。。
    あれ?いつの間に開発・実用化されてたの;;(2年ちょっと前からあったの知らなかった><。)
    脱走→野良ちゃんと喧嘩 を定期的にやらかす我が子は今月
    「三種混合+猫白血病+猫エイズ(初年度3回)」ワクチン決行です・・・とほ。お金かかるよねー

    あ。gomaちゃんも体調気をつけてね♪

    Reply
    • goma

      にゃじさん。おひさしぶりー。
      にゃじさんとこの子、下痢しちゃったんだ。。大丈夫?意外と下痢になっちゃうと猫ちゃんの場合、病院行かないとなかなか治らないでしょう?
      うちのラスク、下痢ってほど酷い軟便?にはなったことがないのよ、水様性ってやつ・・・。軟便で一番酷いのは、病院に連れて行く寸前にしたモノで。
      あれ、多分病院に行くの嫌がって酷い軟便をしたようにも思うわ。
      まだ、ラったんかわいいままなので、お暇なときにうちにきてナデナデしにきてもよいよー。

      Reply
  2. Niles

    ラスクちゃん、避妊手術後の食欲減退はまだ続いていますか、写真のラスクちゃん私にはとっても大きく見えるんですが、ソマリで3キロっていうと小さいほうなの、涼しくなればもっと食べるんじゃないかしら。↑籐のベッド?涼しそうでいいですね。
    ラスクちゃんお腹絶好調、食べれるフードの種類がどんどん増えていいことですね。

    あんちょびちゃんの写真、とてもよく撮れてますね。空の色のグラデーションもいいし、ご実家の屋上からですか、白と青の色合いもいいし、どっか南の島の猫ちゃんみたい、10月の出版楽しみですね。

    Reply
    • goma

      食欲ないのだか?あるんだか?よくわからないのですよねー。
      昨日は、置き餌のカリカリまで完食してました。。。「おなかも健康」がおいしいらしいです。もう、「腸管アシスト」はウェットに混ぜてもわざと横に避けてある感じだからマズイ認定されてるのかもしれない。。。。
      籐のベッドは、猫飼いにも有名なIKEAのベッドなんですよー。下が穴があって、その穴にもよく篭ってまして、、、お安いのでオススメ。しかも爪みがきにも使えるシロモノです。http://ikea-come.shop-pro.jp/?pid=14976351(これは高いんだけど、IKEAで5000円くらいで購入しましたのでお持ち帰りなら安いのかも。)

      Reply
  3. チビママ

    こちらを読んでいたので大丈夫かと思っていたのですが

    http://petfoods.blog99.fc2.com/ ペットフード事件簿

    今日の、ここでは自主回収だとか・・・

    http://ameblo.jp/inuvetneko/entry-10614556370.html

    もう、ヒルズに移行されたのなら関係無いかな・・・

    ロイカナのセレクトは全く油っぽくないですよ~~
    なのでお腹も健康が私にはすごく油っぽく見えました
    確かにロイカナ・ベビーとかキトンは油分が多い感じがしますが・・・(笑い)

    ねねちゃん、1歳で4キロだからラスクちゃんもお腹が安定すれば
    4キロ超えるかもね~^^
    素敵な籐かごですね~

    Reply
    • goma

      ぎょえーーー。腸管アシスト自主回収ですかっ!?
      最近、ラスク、全然「腸管アシスト」食わないと思っていたら。。。。
      サルモネラ菌ですって????
      うち、最近、腸管アシストほとんど食べ残しで捨ててあったから良いけど、腸管アシストのおかげ?か、ウサギのおかげ?でお腹の調子は治ったのよー・・・1ヵ月前はね。

      そうそう、ロイヤルカナンのキトン、油ギッシュです。あと、ロイカナの普通の、エクシジェントとかも脂っぽいらしいですよー。多分、セレクトって療法食だからなんじゃない?普通食はギトギトみたいで、他のソマリ飼いのヒトもビックリしたって。でも、ロイカナってさ、普通食だけでなく療法食にも懲りずにBHA使ったり、ビートパルプ使ったりしてるのがちょっと理解できない会社なんだよね。保存するために必要って開き直ってるし。
      そこでもうロイカナの療法食って試してみようとも思えないし。

      ちょうど、ラスク、腸管アシストのドライだけ、砂かけしたり、ウェットの横に避けてあったりするものだから、animondaのカリカリを経て、「おなかも健康」に移行中だったので、腸管アシストが先週末に無くなったくらいなんです。
      だからいい具合にフェイドアウトです。。。
      悪いフードではないんだけど、こっちの「おなかも健康」を早くに知ってたらこっちにしてた気がする。

      Reply