ラスクの毎日

術後1日目

2

昨日は、食餌は、カリカリ少なめでW/d缶、まぐろ缶を結構あげて(まぐろ缶をとてもほしがったため、ほとんど1缶あげてしまいましたが)食べていました。
ウェブで検索すると、初日は食べない(ラスクの場合当日ですが)と書いてありますが、ラスク食べてます、普通に。量は比較的少なめなんですけどね。ちなみに便・尿が出ていません。・・・それが心配です。
寝たきりになることもなく、結構激しく動いてますね、、鳥のおもちゃ追っかけたりね。

本日は、毎日の普通の餌(腸管アシスト+w/d+まぐろ缶)を朝あげて、置き餌で「腸管アシスト」をやっていますが、普通に食べてます。
先生は、日帰りにする(その日に家に返す)と食の摂取量が変わるっておっしゃってたのですが、結構普通に今までと同等な量食べていますね。

平日の日中留守なので多分毎日は寝ているんだろうと思いますが。
本日は、朝ごはんたべたら、かなりウトウトモードで、よく寝てます。

結局、ラスク、傷と大きなテープがきになるみたいで、必死でなめてクラクラしてたりしてたので、(あのピチピチ「ゾウさん柄の術後服」が首が苦しそうなので)ボロTシャツで術後服作りました。(これでいいじゃん?)
最初は、いらない手ぬぐい等で作ってみたのですが着せることも出来ず、、再度Tシャツで作り直しましたが、伸縮性のよい布地のほうが、ラスクも着心地がよいみたいです。平常時と変わらない感じでマッタリしています。
もし、作られる方がいたら、Tシャツ等の伸び縮みする布での制作を絶対オススメします。
ラスクサイズにあわせ・着せながら調節して作ってたら、後ろ足はきちんと大腿骨のあたりまで可動できるほうがいいかなーとかか、首周りは丸いほうがいいかなとか、肩の部分がちゃんと出るほうがよいとか、、分かってきますね。

2 Comments

  1. Niles

    うちも日帰りでしたが、家に戻ってきてもその日はトイレしなかったわ、ご飯は翌日から普通に食べてちっこした記憶が・・・きっとラスクちゃんご飯食べたらトイレしてくれると思うんだけど。gomaさんお手製の術後服、風通しよさそうで着やすいのでは、ラスクちゃんお洋服嫌がらないからいいわね。

    Reply
    • goma

      当日はおしっこしないんですかー。・・・と・・・思っていたら。。。
      さきほど心配になっておトイレを猫砂かき分け見てみたところ、小さいおちっこ玉がトイレの中にあったので夜中にコッソリして埋めてたのかもしれません。
      ラスク、キツくなければ普通に服着てくれます。服着せると術後のお腹をひたすらペロペロしなくなるので安心ですね。
      エリカラ付けるほどでもないんで・・・・。

      Reply