ラスクの毎日

避妊手術

4

避妊手術のため、朝9時半に病院(ネイチャーアニマルホスピタルさん)にラスクを預けてきました。
日帰り手術なので、午後にはお迎えです。
先生(女性)が、2cmくらい切るだけだけど1週間後に抜糸がある件と、卵巣と子宮を全部摘出してしまうということ等をお話しされました。
1ヶ月前、日大動物病院で体重を計ったときに2600gだったのが、今回2900gになっていて、1ヶ月で300g増です、、しかも朝ごはん食べてないのに。嬉しいことにすごい勢いで体重増えてます。(今までの分、取り返すように・・・・)

ラスクを渡すときに、腸疾患・アレルギーの話しをここの玉川先生と話していたのですが。
「こういう病気になると「すごいいいもの食べさせてるのに下痢・血便だから・・・」ってついつい飼い主さんが猫と一緒にノイローゼ気味になってしまうから、空の上から見る感じで猫ちゃんを見ない(客観的にってことだね)とダメだねー」と話してました。また、先生は、なるべく除去食=”シンプルな食生活にするべきだ”みたいなお話をされてましたね。

でも、私は、個人的には、先生のステロイド投与のタイミング、休薬のタイミングが絶妙でこれがまた完全に効果をなしていたと考えられるので、これは伝えておきましたけど。

意外と、猫って逆にすごい栄養なくても生きていけるんじゃないのかな?(=粗食のほうが丈夫になったりするんじゃないかな)なんて思ったりもする。
先生も「飼い主のやりすぎが猫にとって良くないことになってる」って言ってましたしね。
(術前の写真:先生に触られて触診)

<前半と後半でまとめようと思いましたけど、まとめられそうなので、まとめまーす・・・時間経過>

2時に電話がかかってきて麻酔が覚めたので来て下さいと言われ、3時に迎えに行きました。
先生の話しによると、気管挿入したときに、喉のところに2mmくらいの口内炎があったとのことを言われました。
ちょっと口内炎、最近話題になっていただけに、気をつけようと思いました。

病院にいた、バッグに入れられたラスクは、私の声を聞いたらめちゃめちゃ暴れましたが、電車の中ではおとなしくなってました。
うちについてバッグからだしたら、麻酔がまだ効いてるのか、フラフラー・・・フラフラーって感じで歩いていたんですけどね。
ちょっと目も薬が入れられていたみたいでその薬も目の外に目やにみたいについてたので拭き取りましたが・・・。
なんだか、手術によって、鼻の奥が乾いているのか?イビキみたいな息をしてウトウトしてるのが気になります。

例のあの服を着せようと思いましたが、着せようとしてもお尻から背中にかけてのマジックテープが止まらないくらい大きく成長してしまっていまして・・・困ってます。。
手術後のお腹はこんなふうです。

この大きい赤色テープ=特殊な滅菌テープで患部を保護していますが、「3日以内に剥がれたら、病院に来てくださいね」と言われたのだけど、もしかしたらラスクなめてるので取れるかもしれないー・・・。

で。お値段は・・・・消費税込で25,200円でした。
なので、私の住むこの港区辺りだとだいたい3万~で、釈由美子と噂のあるイケメン獣医のいる「白金高輪動物病院」なんて4万(避妊(再診・術前検査・1泊入院・内服代含む))(←また避妊と去勢で値段がかなり異なるのが意味不明なんですが。。。。)くらいするんですよ、ほんと同じことするのにあまりの高価格にビックリですわ。
ネイチャーさんは、お財布にも優しく、技術的にも頼りになるので安心できます。

1週間後、抜糸のため病院にいきます。

4 Comments

  1. チビママ

    お疲れ様でした~~
    ラスクちゃんのお顔が疲れきったという感じでなくて良かった
    赤いテープですか?ちょっとびっくりでした!
    1週間大事にしてくださいね~^^

    フードはねぇ~、ナイルズちゃんみたいに同じものを食べ続けてくれたらって思います。
    うちはセレクトのドライとウェットで良便になってましたから、それを食べ続けてくれたら問題無かったんですが・・・・私が焦って、体重増加を目指したのがイカンかったようです。
    あれこれ高蛋白食など与えてしまったので、セレクトはもうまずくなってしまったんでしょうね~(涙)
    このままだと私もノイローゼ気味になりそうだわ・・・・

    Reply
    • goma

      そうそう、「この赤いテープ、血と間違えないように話さないとだめだよ」って先生が若い先生にアドバイスされてましたけど。
      赤色なので、一瞬血みたいにみえますよねー。
      受付の電話のかたは、術後服みたいなのは不要といってましたが、女の先生は服を着せるなりさせたほうがいいといってたので、あの服がピチピチすぎるのでTシャツを切り刻んで服を作りました。

      >ナイルズちゃんみたいに同じものを食べ続けてくれたらって思います。
      うちも今はひとまず、「腸管アシスト」+αな感じなのですよ。下痢・軟便に悩む方は、子猫から大人猫に変わるときに(キトン→大人系)フードを変えてめちゃめちゃになっちゃうという感じの方が多い感じがするので、私も、すこしづつ+αにしていこうと思ってますー。腸管アシスト、「ビートパルプ」がなんとなく個人的に嫌でね。
      >うちはセレクトのドライとウェットで良便になってましたから
      今更戻すのはダメなの?????

      末端軟便で思い出したけど、ラスク、今までのステロイド投与されるまえ、ずーっと固くても末端軟便であんな感じだったんですよね。
      で、ガスターとか2ヶ月くらい投与されてたからかもしれないのですが、それがかなり解決(あそこまで軟便にはほぼならない)したので、あまり長く(一ヶ月とか)続くようだったら、西洋医学的薬物治療も頭の片隅にいれてみてはどうかしらん???

      Reply
  2. Niles

    お帰りなさい、ラスクちゃんお疲れ様でした。真っ赤な傷口むき出しでいいの、痛くないの???って思ったらテープだったんですね、ビックリしました! 患部を気にしてる様子ですか、3日間我慢してくるといいわね。
    港区でその値段なら良心的だと思いますよ、頼もしい院長先生だし、良い病院と出会えましたね。

    ご飯は・・・私もいろんなもの食べさせてあげたいんだけど、子猫の時トリコモナスになってIBDと分かるまでセレクトプロティン一筋、先生から絶対他のフード食べさせちゃダメって指示され、私も怖くて他のもの試せなかった。その後はもっともっと怖くなって、多分先生に相談すれば他のフード勧めてくれるだろうけど、私が勇気ナシで冒険できません。

    ラスクちゃん1月で300グラムも増えちゃって、お腹絶好調、3キロ越えも時間の問題ね。

    Reply
    • goma

      ええっと。ネイチャーアニマルホスピタルさんは、品川区の西小山なんですよー。
      私は泉岳寺(住所は港区三田)に住んでるので、品川区と港区の境(区が入り組んでる)に近いので、結局港区だと医療費が高い病院が多いので品川区(山手線外側)まで出ています。ココは上司の紹介だったんですけどねー、結構口コミでも評判みたいですね。
      港区だと赤坂の赤坂動物病院が猫飼いの間では有名な病院ですよね。
      実は、なんとなく避妊手術3kg超えてからにしようかと思ってたのですけど、軟便が収まったのでとりあえず、7ヶ月というのもありお願いしました。

      Reply