ラスクの毎日

息切れ?

4

どもどもー。会社の飲み会が続き、ブログ書けませんでしたー。。
ラスクが健康だとこういうことも平気でできるんですけどねぇ。。。

最近、ラスク、息切れが激しく、おもちゃネズミを激しく追っていると、突然口を開けて犬のように「はーはーはー」と口で息してるんですが。。。

猫ちゃんが口で息をするのって、「呼吸器や心臓の疾患の疑いがある」とのことなので、気になるところなのですが。。。(普段は口で息していないので大丈夫かもしれないのですが)若干気になるところです。
検索すると「ぜんそく」の子もいるみたいですねー。。。少々引っかかりますね、ラスク、結構アレルギー体質みたいだし、5ヶ月くらいでこの1ヶ月全然体重が2500gから増えなかったっていう状況も似てる感じしてます。。。

そもそも、私がネズミで激しく遊ばせるのがダメなのかなー。笑
(口ではーはー息してるのを写真で撮れないんですよねぇー私がカメラもつと口閉じやがるので。。)

大学病院以降は、便の様子等記録していませんが、ずっと便は固く調子がいいです。たまに、2日に1回の便秘になっていましたが、今は、w/dも時々混ぜるので便の回数も安定的です。

4 Comments

  1. チビママ

    ももちゃんが、子猫時代、ごまちゃんと追いかけっこをすると、あまりの激しさに
    真っ赤な舌をだしてハァハァやってました。ひょっとして、gomaさんの遊ばせ方が激しいとか?
    うちの麻呂が横になって寝ている時にすごく呼吸が早くなってくることがあって、要注意で見ています。
    メインには遺伝病で肥大型心筋症があるので・・・。
    猫じゃらしもやさしく降って遊ばせています。時々タワーを一気に駆け上がって・・・などをやると呼吸が早くなっています。
    ぜんそくは考えなかったわ~、調べないと・・・・。
    ところでラスクちゃん、ビオフェルミンはまだ続けてますか?
    今日から麻呂は、マイトマックスが切れたのでビオフェルミンに変更しています。
    どうなりますやら・・・・。

    Reply
    • goma

      >ひょっとして、gomaさんの遊ばせ方が激しいとか?
      そうそう。ラスクの場合ね、ネズミだと口にくわえようとして、口を開けて走りまわるってのもあるかも?と。
      今までヒモつきのネズミおもちゃってうちになくて昨日、ヒモつき(釣竿みたいな)のネズミおもちゃで遊んだらアホみたいにおっかけまわして
      狂ってる感じなんですよねー。w
      しかも、私が動かさないと「ネズミ動かして!」って横に座って私の顔を見て「ひゃー」って催促するからいやだわーw

      >ところでラスクちゃん、ビオフェルミンはまだ続けてますか?
      ビオフェルミン、今は、ほとんどやってませーん。
      ときどーき思い出してあげてますけど、あげなくても結構うんち絶好調のため、大丈夫みたいなんですよねー。
      便がゆるくなる感じが全くなくなっちゃったんですよ~。。ありがたいことに。

      Reply
  2. Niles

    うちも釣り竿式ねずみのおもちゃ大好き、遊ぶとその日のうちに食いちぎって壊して終わりです。時々遊び方が激しいと冷たいテーブルに体伸ばしてハアハア呼吸してるけど、ラスクちゃんも走り回って遊んだ時だけよね、お子ちゃまだからいくらでも遊べちゃうんでしょうね。キャットダンサーっていう針金のおもちゃも興奮度高くてお薦めです。ラスクちゃんのお腹絶好調~♪ありがたいことだね。

    Reply
    • goma

      キャットダンサー検索してみまーす。
      お腹絶好調だったのですがー新フードを追加したら全然ダメで軟便で泣きそうです。またanimonda+腸管アシストに逆戻り。・・・

      Reply