ラスクの毎日

w/d缶

0

私の手作り食に繊維質が少ないせいか?ラスク便秘気味(2日に1回)(泣)なので、ドン・キホーテでw/d 粗挽きチキン入り【缶詰】を買ってあげました。
ヒルズのこのシリーズ、公式ウェブサイトでは原材料非公開なので困っちゃうのですが、結構内容の構成原材料を変えてるらしく、i/dにはビートパルプが含まれているのにw/d、r/d等は、含まれていなかったりして、オート麦ファイバーが代わりのものだと思うのですが、、、。オート麦って「えん麦」=猫草だし、意外と猫ってこれらの穀物が実は必要なのかも???(ラスク草好きだし)
結構「微妙に原材料が異なる」のが、ヒルズ缶のこれらの種類の重要ポイントなのかな?と。
r/dとw/dでは色とかペーストスタイルは同じで見た目は同じなのですが、w/dのほうがにおいは若干サッパリ(肝臓の臭い少ない)してる感じかな?と思います。あと、脂肪分がr/dのほうが多いようです(だから便の量が増える?)。餌の時点では、かなり違いは微妙な感じみたいですが、便となってきたときの差はあるので要注意です。
また、便の量も普通で、r/dみたいにいつもの倍ってことはないですし、安定的です。
ラスク、w/d、animondaの2種(センシティブ・ラフィーネプティ)を並べても選ぶのがいつもw/d缶なので、意外と猫に好まれる味?なのかな???と思います。(ちなみに、アビシニアンのナイルズちゃんも好きみたいです)

w/dのおかげで便の調子が1日1回になりました。
いろいろ食べるには食べるのですが、、、最近、腸管アシストを昼に置き餌にしてても、全然食べてないことがあって困ります。
もう、病猫ではないので、「腸管アシスト」もすこしづつ卒業させたいところで・・・・おなかに優しい、おいしいカリカリも少し探してみようかと思ってます。