ラスクの毎日

避妊手術の予約

8

ラスクも7ヶ月なので、そろそろ避妊手術をしておこうかと思い、昨日、かかりつけの病院(ネイチャーアニマルホスピタルさん)に予約をしました。
前の病院で実は避妊手術をしようとしてお話を聞いてたり、実家のあんちょびの避妊手術で一泊二日が普通だと思っていたのですが・・・・なんと、ネイチャーさんは日帰りで、しかもエリザベスカラーが不要ということで、やはり手術に手馴れてるなーという感じなんですよね。
ネイチャーアニマルホスピタル 避妊』で検索すると、なんと、手術立会いもありって感じのものも出てくるので、ビックリですねー。


7月23日(金曜日)に手術なので、22日に10時以降はご飯を食べさせないで、23日は朝から絶食です。

エリザベスカラーを使わないといってもー。。。実家のあんちょびの避妊のときの服(ゾウさん柄の赤ちゃんのパンツみたいなやつ)をカッコ悪い(爆)けど、着せてあげようかと思います。
(試しに着せてみましたー。ぷぷぷw)

8 Comments

    • goma

      ねねちゃんの避妊手術って日帰りだったのかしらん?
      顔が幼いですねー、まだ。かわいいー。
      もしかしたら、ねねちゃん同様ラスクも服いらないかも???
      というか、若干ピチピチ目でこんなキツメな服を術後に着せるのもなんだかぁ。。。と思ってるわけですが。w

      Reply
  1. チビママ

    はい!日帰りでしたよ~
    皮内縫合なので、ほんとは抜糸はいらないのですが
    飼い主さんが不安がるのでと、一針だけ違う糸で縫ってあります
    皮内縫合も使う糸を誤ると大変なことになるようですね~

    服は犬用だったので、お腹が隠れないので意味がなかったです(汗)

    Reply
    • goma

      日帰りだったんですね!
      ラスクの場合、おそらくテープで貼る感じ?なので、もしかしたら、抜糸も無いかも。。。

      Reply
  2. Niles

    ぷふっ、私も大きな勘違い!ラスクちゃん男の子かと思ってました(笑)お嬢様だったんですね、失礼しました。エリカラなしで日帰りオペならラスクちゃんもストレスかからずいいですね、うちは日帰りでしたが、エリカラ+レオタード+2週間ケージ暮らしと指示され窮屈な思いをさせてしまいました(不信感を抱きその後転院)。洋服嫌がらないのね、風通しよさそうでいいじゃないですか。通院先の病院、熱心で頼りになる先生ですね!

    Reply
    • goma

      >エリカラ+レオタード+2週間ケージ
      って最近見かけないレアな手術方法じゃないですか?オールドスタイル?
      ちなみに、ラスク、ちょびほどではありませんが、洋服少し嫌がってましたよー。
      この写真は体が曲がってからいいものの、ぴーんと体を伸ばして胴長にすると、股と肩がぴーんとツッパる感じになり、ちょっとあんちょびちゃんより体大きいかもな?と思ってるところです。あとほふく前進気味スタイルですね。w
      ちなみに、あんちょびは、この写真は麻酔あけでなにやら落ち着いてますが、数時間後のたうちまわって脱がせーって状態になったらしく、初日で脱がせたのでこの服、意味なしだったらしいです。w
      あと、ネイチャーの玉川先生は、ウェブだと熱血漢に見えますが・・・。知人の話によると、猫ちゃんの腋の下にある腫瘍を目の前でささっと手術して取っちゃうような先生らしいので、普通の人だとビックリするらしいですよ。手際がよいというか、なんというか、、、いろんな意味で迅速な対応してくださる先生みたいです。ただ、絶対”安楽死の処置”はしないらしく、この前”安楽死させてくれ”という患者さんと先生が大揉めしてたのを見た!とその知人が言っておりました。

      Reply
  3. こんにょ

    gomaさん、こんにちは。
    ラスクちゃんいきなり可愛いですね(*^^*)
    アンチョビちゃんのお洋服がよく似合っています。

    私も去勢手術の事、最近考えているのですが
    肥満になりやすいって聞いたことありのでどきどきしています(´Д`;)

    ラスクちゃん・・・ゆだと触り心地似てそうですね☆

    Reply
    • goma

      こんにょさん、こんばんはー。ブログ更新されないから心配してましたー。
      ゆだちゃん、そうか、男の子なのね。男の子のほうがタマタマちゃんとるだけだから手術は簡単だって話しだけど。
      うちは、女の子しか飼ったことがないので実態はよくわからないんですけどねー。
      ゆだちゃん、運動不足に見えるので、ネズミ投げたりして走らせたりしたほうがよいですよー。
      うちは、夕方帰ったらすぐ、「遊べー」ってひゃーひゃーウルサイので、おもちゃのネズミ投げて走らせてますよ。

      Reply