ラスクの毎日

大学病院通院

4

本日、大学病院にいってきました。(前回参照)

暑くて湿度が高い日に、こんな重いラスクを抱えてしかも小雨が降って・・・また、行きの東海道線の中で大きい声でピーピーないたりしてほんとに母ちゃん参りました。
 病院で研修医の方から質問され、本日まで、ロイヤルカナン拾い食い以外は全然大丈夫で、固い便だったので、それを伝えました。
 また血液検査をするということで15分で血液採取と体重測定・体温を計ったりして頂いた後、ラスクを抱えて研修医の方が出てきて、血液検査の結果を待つため、2時間ラスクと病院外で待つことに。(大学病院は待つ時間が多く・長いから待つ場所を大学の敷地内で案内するといいサービスになるかも)

 結局、藤沢駅のタリーズの外のテーブルで、犬のようにリードでラスクをつないでお昼がてらお茶をしてたんですが・・・・、初めての場所だったもんだから、ラスク抱っこするとブルブル震えていたんですよねー。で、今回、2時間後に病院の診察室に行ったときも、またブルブル・・・ブルブル・・・って震ってて、『この子コワイと震うのかなぁ?ちょっと小心者になった?』なんて思いましたが。
・・・・
で、結果は。
血液検査も問題なく、体重も、前回6月18日に行った時に計ったのが2600gで、今回、今日7月9日に2880gに一気に増えていたので、研修医の方も「腸の吸収がかなりよくなったんですね!」とおっしゃっていました。今までうちで飼い始めてこれだけ一気に体重が増えたのは初めてだと思います。
以前、血便に気がついた5ヶ月の時は成長期なのに2500gから全然体重が増えない現象で・・・ほんと心配したのですが・・・大食いだったのに今までヤセだったのはまさに”ギャル曽根ちゃん”と同じだったんですねぇ~、、、食べたものがあまり栄養にならず、便になって出てしまっていたということです。

食餌の件は、「ロイヤルカナンに食物アレルギーがあるようだ」と話したため、「食餌を今までと同じにして欲しい」と言われただけで、何も問題もないので、避妊手術も大丈夫なんじゃないかといわれて、今回で大学病院通院も晴れて終了となりましたー。

今日のお会計は・・・・診察料:2,100円、血液・生化学検査料{CBC(塗抹除):1,580円、生化学:11項目4,560円}で、8,240円
です。今回は、そんなに高くないですねぇ。。。。血液検査だけだったので。

今度は、避妊手術ですー。手術は麻酔もしなくちゃいけないので、心配ですが。

ひとまず、安心。
・・・大学病院に気軽に通えるようになっていると、意外と大病しているときに気持ち的に楽かもしれませんね。

☆今日のご飯:IAMS腸管アシスト+animonda(うさぎ)+手作り(うさぎ)+まぐろ(アイシア)<ちなみにお昼は、腸管アシストのみ置き餌>
★今日のうんち:朝4時頃 普通に固い良い便

4 Comments

  1. niles

    良い結果が聞けるといいですね、雨降ってないかな、気よつけてお帰り下さい。

    Reply
    • goma

      おかげさまで大丈夫でした。
      体重が激増で先生もビックリ。多分、うさぎ肉のおかげです。(うさぎちゃんありがとう(TT))
      多分、ラスクの場合、食物アレルギーで腸が吸収能力を失ってしまったことが根本の原因であると思いますネ。これだけ体重が増えたのは初めてだったので。でも、うさぎ肉効果ってあまり大学の先生も認識ないみたいなので、きちんと調べて研究報告してもらいたいですねぇ。
      体重が重くなると運ぶだけに私が疲れてしまうので参ります。。。まだ仔猫のときはいいけど。

      Reply
  2. Niles

    gomaさん、ラスクちゃんお疲れ様でした!わずか1カ月弱で体重すごく増えましたね、お腹の調子がいい証拠、おめでとうございます。藤沢は遠いけど、大学病院に行くのも良い経験になりましたね。それにしても大学の外で2時間も待つなんて・・・ゲロゲロやゲリPの子だっているし、もっと体調が悪ければ静かで落ち着くところで時間潰したいし、敷地内にロビーみたいな所があるといいのにね。電車で移動するだけだって大変なのに、ラスクちゃんよく頑張ってくれましたね。次は去勢手術、さよならしちゃうんですね~。

    Reply
    • goma

      そうなんですよー。すごく体重増えてビックリなんです。。。
      しかも、そうそう体調の悪い子だと大学病院だと検査が長すぎるのでちょっと大変かもしれないです。
      多分不健康だと、それを伝えれば研修医の方が預かってくれるかもしれないですけどね。
      大学の中をいろいろ探索していたらcafe(学食)があったんですけど、猫を一緒に・・・だと少し躊躇いがありまして、、、
      天気がよければ、外のテーブルを利用できるかもと思うのですが、小雨降ってたので、やはりタリーズみたいなヒサシのある外cafeで落ち着きました。

      Reply