ラスクの毎日

便のこと

0

便の形(軟いor固い等)は結構、みなさん気にするかと思うのですが、ウェブサイトを検索していると「茶色(黄土色っぽい)は、腸内細菌が善玉菌が多い」と書かれていたりもするのです・・・。でも、ラスク以外の猫を飼って12年あまりになりますが、やっぱり猫のうんちって若干(真っ黒ではなく)
やや黒っぽく+締まっていて+長さが比較的長い(4cmくらい?)
のが「健康的なウンチ」だと私は感じています。
(右図:ブリストル排便スケール(ヒト用)でいうと、猫の場合、「やや硬い便」がノーマルだと思います)
確かに、餌等にも影響されてしまう場合もあるのですが、赤っぽいグリーンフィッシュのようなマグロ缶を食べさせても意外と黒っぽくはなりますけどね・・・。

ラスクだけに限らず、うちで飼った猫では、「茶・黄土色っぽい」(人のモノぽい)うんちは、かなりの確率で”末端が軟便”なことも多く、未消化な場合が多い感じがしています。
(黒すぎるものは、蛋白質が過剰な可能性が高いかもしれませんが。)
いろいろラスクで便のことで悩まされたので、この辺のチェック細かくなってしまいますねー。

また、良いウンチを出すために、餌は「低脂肪のほうが良い」とか、「繊維質が多いほうが良いor少ないほうが良い」(※繊維質は疾患の状況によりけり)とかウェブで調べるといろいろ出てきますが・・・私は、ここに加えて気づいた一番重要な点をあげるとすると

「消化吸収」機能を高めること

をあげます。(左図は、ヒトの小腸~大腸の消化吸収図です。)
腸の「消化吸収」能力は、その猫の腸の具合にも依るのですが、例えて言うなら水を吸えないスポンジに無理やり水を注いでも弾いてしまうように、吸収の悪い腸に繊維質(ビートパルプ等)の多いものを食べさせても繊維質だけでウンチ自体は固まるとは思うのですが、毎日それを繰り返すと腸は消化吸収をあまりされないまま繊維質によってだけ無理やり固まらさせたウンチが出てしまいます。また腸の消化吸収機能がどんどん低下すると、どんなに身体に良いものを食べても栄養を消化吸収できず免疫力が低下してしまいます。

ですので、いっときだけでも、猫にとって消化吸収の良いもの(例えばウサギ肉、手作り食のお肉・お魚等)を食べさせることによって、一時的に内壁の改善をしていくことが本来重要だと感じます(腸壁の改善に2ヶ月はかかりますが)。
(おそらく、何らかの腸疾患があった場合→改善のための治療1(高繊維質の食餌)→治療2(低タンパク・低脂肪・低アレルギーの食餌)→治療3(高消化吸収の食餌)の順序はその猫に応じて一度にすべてのこの治療を行うのではなく一旦時期で使い分けなければならないと思うのですが、この辺を分析して順序良く与えていくことが必要かと思うのです・・・)
カリカリ(ドライ)フードみたいな意外と腸の消化吸収の悪いものだけで改善させようってのはちょっと難しいかな?と感じています。

木を見て森を見ずじゃないですけど、、、
例えば、r/d缶等は、繊維質が多いので、むりくりウンチを固め排出するにはとてもよいかと思うのですが(繊維質だけで固まってるので異常に便の量が多い感じで異常な感じです)、その猫ちゃんの腸の消化吸収機能を高める為の食餌としてはあまり機能していないかな?と感じたり、療法食の場合、このようなコントロールが意外と多いため、少し「猫本来の腸の消化吸収を活性化させるため」に飼い主さんは一番重要なことを考えたほうが良いかと思う今日この頃なのです。
(「うんちを単に固めること」だけを目的にすると何か本末転倒なんじゃないかと思うんですよねー。)

腸疾患向けの療法食・キャットフードでよく使われている、その繊維質としてよく利用されている「ビートパルプ」は、硫酸系の化学薬品を加えて取り出している可能性が大きく薬品が残留していることも多いんですよね。なので、そのせい(ビートパルプ+残留薬品)だけでウンチがよくなっているだけかもしれなく、結構高齢なビートパルプ慣れしてしまった猫ちゃんに、軟便・下痢が多いからと、いきなりビートパルプをフードから取り除くいたもの(プレミアムフード)を食べさせてしまった猫ちゃんが常に下痢・軟便をしてしまうようになってしまった状態をブログで見たりするにつけ、最近心配に感じている状況でもあります。
(ビートパルプ慣れしてしまった子はそのままビートパルプ継続で、ビートパルプ慣れしていない改善が効くような若い仔猫はそれなりの健全な食を食べさせるべきかもしれません)
※ちなみに、「ビートパルプ」は消化器/腸管治療の療法食にほぼすべてに入っています。
・[アイムス] 腸管アシスト(缶・ドライ) 、[ロイヤルカナン] 消化器サポート(ドライ)
、[ヒルズ] i/d(ドライ・缶※w/dとr/d、z/dには含まれていません)

(↓をまぜまぜしたご飯です。手作りウサギ肉だけでも朝食べれるようになったみたいです、が)

☆今日のご飯:IAMS腸管アシスト+animonda(うさぎ)+手作り(うさぎ)+まぐろ(アイシア)<ちなみにお昼は、腸管アシストのみ置き餌>
★今日のうんち:なし