ラスクの毎日

のみ発見。

4

なんだか夏くらいから、「よく虫にさされるなー」と思っていたのですが・・・。
ラスクをよーく見ていた時に顔に小さい虫が這ってるのを発見し・・・
「ひえ~っ!!!」(´・_・`)と思って、近所のペットショップで”のみ取り櫛”を購入し、
早速ラスクをブラッシングしてみたところ、うじゃっとのみを20匹ほど捕獲できまして。
現在、お薬投与中です。
rasuku1
ほんと、どこからのみもらってきてるんだか・・・。
ベランダからなのかな?
rasuku3
ウェブでみると外に出したことがないネコさんでものみが居たりするようなので、ノミ取り櫛のブラッシング、オススメします。
rasuku2
「なんですか・・・のみって・・・あたしが食べちゃいますよ!\_(#`ロ´)o”」

ネコ飼いの皆様は、のみチェックはどのようにされてるんでしょうか・・・多頭飼いだと簡単に駆除しきれないですよね、、

※このWordPressのブログなのですが、すごくスパムが多くてスパムと一緒に誤ってワタシのcommentを全て消してしまいました・・
comment頂いた皆様スミマセン。

4 Comments

  1. 猫娘

    うちはお散歩猫のくせにノミはあんまり見たこと無いの。
    昔庭猫の風太が家に入ったり外に出たりを
    繰り返してた時は大変だったんだけどね〜。
    駆除しても駆除しても1匹見たら100匹いるって感じで(-。-;)
    たぶん成虫を退治してもきりがなくて
    卵を産まないように考えないといけないのかもしれない…>_<…
    でもその頃から猫部屋のあちこちにノミ除けグッズを設置したの。

    今はすごく平和。ここ5年は見たこと無いもんな〜
    フロントラインはたまにしてるけど
    猫ベッドの下に敷いてるノミ取りシートが効いてるのかな?
    除菌器ってのを設置したから、それが一番効果あるのかも??

    Reply
    • goma

      猫娘さん
      えーそうなの???お散歩させてるのに??

      やっぱりどこかノミが居るポイントにたまたまラスクが行っちゃったってことかな。
      友人からも「これから毎朝晩は掃除機かけまくったほうがいいよ」ってことで_| ̄|○ でもガンバル。

      でも、猫娘さんちは、フロントラインをたまにしてるのとか結構対策してるのが効果あるのかも?
      うちは全くノミ取り対策してなかったので被害が拡大するまで全く気が付かなかったんだよー(T_T)

      Reply
  2. りんぽぽ

    完全室内飼いでもノミがつく時があるって
    聞いたことあるよ〜
    窓やベランダから入り込んだり、飼い主の靴経由とかって
    うち、にゃんずが寝てる所を毎日コロコロするんだけど
    3年くらい前にノミのフンみたいな黒い点々が付いてたことがあって
    先生に相談したら
    白い紙の上ににゃんこを立たせて、思い切り毛をわしゃわしゃしてみてくださいって
    ノミがついていたら、ノミのフンが下に落ちるからって言われたの
    で実験したけど、何も落ちて来なかったから
    杞憂で終わってくれたんだけどね(;´▽`A“
    完全室内飼いとはいっても、ノミは侮れないね;;;;

    Reply
    • goma

      りんぽぽさんちも多頭飼いだから、一にゃんこに発見されたらエライ騒ぎになっちゃうよね。
      りんぽぽさんのcommentで思い出したことが。
      たしか、そういえば・・・ラスク明け方に私の布団の中に入ってくるのだけど、シーツに黒いカスみたいなのが落ちてたので「?」と思ったことはある。

      うち、もしかしたら実家にラスクを連れて帰ったとき(9月)に実家から連れてきてしまったかもしれないと思い出し、母にも実家の猫ののみチェックをしてもらってます。

      Reply