ラスクの毎日

固便対策強化ウィーク

2

今週金曜日(9日)再検査のために大学病院に行くため、健康的な固いうんちにする必要があるので・・・。(試験対策みたいな感じですが、藤沢なんて遠いところに連れて行くのが面倒なため、もう通院終わらせたいし。)
今週は、なるべく「腸管アシスト」多めの、アニモンダのウサギ肉(液体化)+私調理のウサギ肉を少し加えていこうかと思っています。土日にいろいろなものを食べさせちゃったのですが(えへへ)、、、。
いろいろ食べさせるプロジェクトは大学病院に行ってからまたやろうかと思っています。

血便は全く無くなったのですが。
結構、固い便安定的にはなりつつありますが、たまにr/dのせいか?凄い固いわりに便の終わりが「水っぽい軟便」な感じもあるんですよね・・・もう、r/d完食したので良いのですが。
ヒルズの療法食の場合、「与えている間は、定期的に獣医師の診察をお受け下さい。」って書いてあるので、r/dにしろこの辺の実際の便の様子から見ても、あまり一般人があまり観察せずに長期で普通食のように食べさせないほうが良いかもしれないですね。
腸管アシストは「無難な快便ご飯」って感じなので、長期でもよさそうなので緩やかな?療法食といったところなのかも。
一度、腸管アシストも缶もあるようだから、軟便で困るときは一度試してみたいかも。。。

夕方どしゃぶりの中うちに帰って、手作り加工ウサギ肉+animonda(うさぎ)+腸管アシストを混ぜたものをあげたらすごいお腹が空いてる様子なのに、無視+砂かけされました・・・ガックリ・・。
で、ラスクの大好きなマグロ缶を混ぜたらなんなく食べたので、手作り食には、マグロ缶必須かもしれないです

(私の仕事中に、邪魔してくるラスク)

☆今日のご飯:IAMS腸管アシスト+r/d缶+アイシア 仔猫のための健康缶 まぐろ
  夕方:IAMS腸管アシスト+animonda(うさぎ)+手作り(うさぎ)+まぐろ(アイシア)
★今日のうんち:夜中0時半ごろ、固い便+軟便、20時半ごろ、潰れていて固い便?(確認できず)

2 Comments

  1. Niles

    いろいろ試されてますね!アニモンダはおいしいけど、兎肉だけになるとダメでしたか、大量買いしてないといいんですが。ホント好みってわからないものですね。ラスクちゃんはうんPが緩くならない大丈夫そうな食材やフードが他にあるからよかったじゃないですか、体重も順調に増えているんですよね?次が最後の大学病院通院日となりますように。
    うふっ、キーボードが使えない。

    Reply
    • goma

      ウサギ肉、普通に買って調理したら全然ダメっぽい感じなので、マグロ缶を混ぜてあげようかと思ってます。大量買いってほどではないけど、500gだから結構買ってるかもー。苦笑
      ま、そんなことも猫を飼ってりゃいろいろあるかも。
      ラスク、青魚が若干軟便になるみたいな感じありますね。たいてい他は大丈夫な感じありますけど・・・。
      牛肉とか豚肉はあげていないので、逆にこちらが「新奇」なモノかも?w
      猫に「牛」「豚」って実際の猫ちゃんの食するものかなーとか思い・・・

      Reply