ラスクの毎日

ラスク2歳

15

ラスク、無事2歳の誕生日を迎えることができました。
2歳までで様々な病気になって亡くなっちゃう子も少なくないソマリですが。。。

うちのラスクもおなかよわよわで血便混じりだった1歳未満を無事クリアし、元気にすくすく育っております。近日、2歳の定期検診にも行こうと思いますが、尿がとれなくて困ります。
しかも、うちの獣医から「2時間以内のものを検査させてください!」といわれそれ以来動物病院に行ってません。猫なんてオシッコいつするかわからないのに”した2時間以内の尿”を持ってこいという無理難題を言わないでください・・、ホントに。

最近、体重を計ったら4.3kgもありました。抱っこすると重いです。
最近、ラスクって毛色が元々「ブルー」(青組)だったと思うんですが、年々赤茶が濃くなってきましたので、そのうち「ルディ」(茶組)になっちゃうんじゃないかという雰囲気あります。まあ、可愛いし、この毛色、個人的に気に入ってるからいいんですけど・・・。もしかしたらブルーの子って弱い子多いからたくましくなってきてルディに変化してきてたりして?!?!

初めておうちに来た時と同じ場所で写真撮ってみてます。
http://gomarusk.exblog.jp/13383528/
いつの間にか、ラスクも一番上の段に自分で乗れるようになりました。
そして、きちんと座ると頭が入りません・・・

なので、すこし低姿勢で座ったり、暖房がちょうどいい塩梅なのでここでお昼寝していたりします。

ホカぺの上でスリーピング。ダラダララスク。

こんな感じで毎日過ごしております。
2歳で変わったことと言えば、私が食事していると決まって「外に出せー」とベランダ側の窓に向かってピーピーと激しくなくので参ります。
なぜか?食事をしてると決まってなのです・・・。
寒いのに出たがるので、窓を開けると部屋が寒くなるのでほんとに困ってます。

15 Comments

  1. おひさ~。更新されてらっしゃらないので、気になってましたが、ラスクちゃん相変わらずお美しい~♪
    そうですか、ようやく2歳なんだ。体調もやっと安定してくるお年頃ですよね。
    ちっこ。これってほんとむづかしいんです。うちも大抵夜中にされるから、絶対無理!
    むこうも察知して、なかなかトイレに入らないしね。
    ラスクちゃん、頑張ってママさんに協力してあげてね。

    Reply
    • goma

      コメントありがとー。
      なんだか、半独立状態で忙しいのと、毎日ラスクがいるので日記書くほどのことも毎日ないので、こんな状態になっています。
      ちっこはほんと大変なんですー。だいたい夜すると持っていけないでしょ?だから、朝になるけど、朝も7時くらいにしちゃうとダメだし、お昼って意外とオシッコしないので困るんです。2時間制限は。
      肥大性心筋症とかメラノーマや肝臓がんとかになってるソマリもいるみたい(そういう他人ブログチェックは細かく・・・)だから検診しなくちゃーと思ってる今日この頃なのです。

      Reply
  2. alpenkatze

    お久しぶりです~。
    ラスクちゃん、2歳のお誕生日、おめでとうございます!
    久々のラスクちゃん、表情が以前と違って見えます~。
    ちょっと大人っぽくなったような?
    ちっこ、採るだけでも大変そうなのに、2時間以内とかもっと大変ですね。
    ピーピー鳴かれるのは困りますよねぇ・・・。
    うちもけっこうというか、起きてる時はほぼずっと欲求不満で鳴くこと多いので、
    正直ノイローゼになりそうなこともありますよ(汗)。

    Reply
    • goma

      アルペンさん、コメントありがとー。そうなんです。やっぱり大人顔になってますよねー。
      そうそう、あと、ほんとピーピー鳴かれるとほんと困るんです。
      「はいはい」返事するけど、はいはい返事すればするほど、「そうやって返事してるならあけろ!」って鳴き声激しくなりますからね。
      猫って結構賢いです。

      Reply
  3. にゃんずぱぱち

    ラスクちゃん2歳のお誕生日おめでとう^^/☆
    2時間以内のチッコ・・・無理言うなよ~ですよね(笑)
    4.3キロ♪うちのたまと一緒くらいですか^^
    ラスクちゃんの重さ、よ~く分かりますよ(爆)

    Reply
    • goma

      にゃんずぱぱちさん コメントありがとうございます!
      4.3kgになると結構重いですよね。私はこの猫を実家の愛知まで長期オヤスミには連れて帰りますので年末年始の時期のこの重さに耐えられるかかなり不安です。
      でも、頑張りま~す~。

      Reply
  4. あびぃ♪

    はじめまして!(=^0^=)

    ラスクちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。\_(^◇^)_/\(*^^*)/
    色々大変な事を乗り越えて大きくなったんですね。
    我が家の大介も下痢と血便、嘔吐を繰り返しています。
    過去ログを読ませて頂いて、沢山参考になりました。

    女の子らしくて、とても愛らしいお顔ですね♪(^-^)
    また寄らせていただきます!

    Reply
    • goma

      あびぃ♪さま コメントありがとう!お祝いのコメントも。
      そうなんです、、、うちのらっちゃんも結構大変で泣きそうでした、最初はよく泣いてました。
      なので、あびぃ♪さんの気持ちも痛いほどよくわかります。
      お尻を拭いたときに血がつく切なさ・・・・(+_+)
      ダイちゃんも早く元気になられますようにー・・お祈りしてます。

      Reply
  5. 猫娘

    ラスクちゃんごめーんm(__)m
    遅ればせながらラスクちゃん2歳のお誕生日おめでとぉ!
    4.3キロか、ウチの子より少しだけ大きいかな?
    でもほんま茶色っぽくなったような?え?ルディーさんに変身?
    でもこの棚の色のせいかもね〜カメラが影響されてる?
    だってちっこい時も棚の中の写真だけそうだから〜!
    でもねうちのマロンも最初から比べたら
    ドンだけって程色が変わったよね(^^ゞ
    猫婆にハイターされる日も近い?なんちゃって(^^ゞ

    2時間以内のものを検査、それは確かに正確だろうけど
    うちもワクチンの時にうんP検査がタダなもんで
    3にゃんうんPを持って行きたいんだけど
    うんPに名前書いてる訳じゃないので
    だれのか正確に知る為にはトイレ前で張ってないと(^^ゞ
    それに病院って分かったら出るもんも出ないらしく
    結局前日の冷蔵庫入りのうんPを持ってくこともしばしば(-。-;)

    ラスクちゃんお外に興味津々?
    風の音とかとりさんの声とか気になる物があるんかな?
    うちも毎朝窓開けろってうるさい奴がおりますよ〜
    それだけ元気ってコトでしょうかね〜
    あー久しぶりのラスクちゃんに会えて今日は幸せだ!

    Reply
    • goma

      猫娘さん コメントありがとうございます!お元気ですか?
      めっきり、お散歩ブログも頻繁じゃなくなって、ある意味ホッと?してます。なんというか、まじめに毎日ブログを書かれると焦りと罪悪感がなぜか出るんですよ、ブロガーじゃないのに。
      たぶん、猫娘さんのようなブロガーだと毎日書いてないと罪悪感が無意識に募っていくんでしょうなあ・・・
      そうそう、うちもね、マロンちゃんのように洗ったら白くなるかな?とか、元のブルーぽい色になるかな?と思ってたんですが、なんだか赤茶になりつつあります。
      でも、うちは洗うの面倒なので、もう、3か月以上洗ってないので、また洗ったら何かあるかもしれませんが。。。
      マロンちゃんが白くなったのにはマジでビビりましたよー、あれ、外にお散歩させてるから汚れてるんでしょ?www

      Reply
  6. ソマリパパ

    お久しぶりです(^_^)
    ラスクチャン誕生日おめでとうございますm(_ _)m
    うちの青組のベルは来月3歳になります(^_^) 体重はラスクチャンより少し軽くて3kg台ですが、こちらも元気一杯で親兄姉を手こずらせてますヨ(^_^;)
    最近出張が多いので、私が家にいる時は皆ベッタリ引っ付いてます(^_^)
    これからもラスクチャン共々ソマリ仲間としてお元気にお過ごし下さい。

    Reply
    • goma

      わー、ソマリパパさん。お久しぶりです!コメントもありがとうございます。
      ベルちゃんは、赤茶ぽく変化してませんか?時期的なものもあるのかな?とか????
      うちは、ちょっと上から見るとおなかが横にはみ出してるので、たぶん太っているんだと思います。
      でも、女の子はちょっと太ったほうが可愛いでしょ?だからいいんです・・・
      そうそう、もうー、うちのラスクも最近猫娘さんちのマロンちゃんのように数回お天気の良い日にリードつけてマンションの外に出したら、それ以後、私が玄関で靴をはくと「え?私も外に連れてってくれるんじゃないの?」
      って勢いで玄関まで来るようになってしまいました。お散歩好きになりつつあるのかな?と。
      しかも、最近、ベランダに出すと、隣の部屋の方のベランダの日向に知らない間に脱走し、日向ぼっこをしているワンパク盛りの娘になりつつあります・・・・。

      Reply
  7. 猫娘

    毎日書いてて急に止めた時はどこかしら罪悪感があったんだけど
    もう今はのんびり好きな時に書いて楽しめてますよ^^
    うちも滅多に洗わないから、それなのにしょっちゅう散歩だし
    だから結構汚れてるんだわ〜
    そっそパパさんちのブルーのベルちゃんに会ったんだけど
    やっぱ色目が濃くなってたよ、確実に濃くなってた!
    赤茶ぽく…というよりは、濃いめのグレーの毛が増えた?
    背中から見たぱっと見が濃くなったイメージだったよ〜

    今日は一寸しょうもないお知らせに…
    お知らせするのが遅くなっちゃったんだけど
    この時期好例のカレンダーの募集をやってるんですよ~
    今回は早い者勝ちで募集しちゃって(^^ゞ
    出張前に更新してお知らせもせんとごめんしてね~
    数増やしたんで明日昼までやけどよかったら応募してやって下さいね^^

    Reply
    • goma

      わーーーーーー。
      あすの昼までって、2日後の今この書き込みに気がついた私は・・・。ショボン(+_+)
      (スパムが多すぎてまぎれちゃうのでごめんなさい・・・)
      しょうがない、これもタイミングだったわ。また、来年お願いしますー。

      ベルちゃんもやっぱり色が濃くなってますかー。
      うちは、赤みが強くなってる感じはやっぱりするんですよねー。

      Reply
  8. にゃんずぱぱち

    今年も大変お世話になりました。
    本日今年最後の訪問となります。
    来年もどうか宜しくお願い申し上げますm(__)m
    良いお年をーヾ(≧∇≦)〃

    Reply