ラスクの毎日

いただき物。

24

以前から仲良しでよくここにも登場するじゃこちゃんちのヒトミさんから、マンマリゾ等が送られてきました!(わざわざありがとうございます!)
マンマリゾは、ラスクとじゃこちゃんのウケは同じ感じで、「チキン」は全く食べなくて、「博多の鮮魚」は、匂いがちょっと異なるらしく、クンクン匂いを嗅ぎながらちょびちょび食べて完食。 「イワシ」は、初めからゴオ~~~~~って感じで食べてます。

ソマリ青組として「よく食べない」フードを頂いちゃうんですが、結局物々交換プレゼントみたいになっています。猫友が増えると「コレ食べない!」ってフードを交換できるようになるからいいですねー。

ええっと。実は、じゃこちゃんちから(私がオススメしたのですが、あまり食べないらしく)ヒルズの「おなかも健康」を頂いたのですが、自宅の在庫と合わせ、5袋にもなってしまい、様々なフードを混ぜてあげているので一向に減らない感じになってしまい、賞味期限がちょっとマズイ感じになっています。
「おなかも健康」を一度試してみたい!って方がいらしたら、ブログのコメントでおっしゃってください。1kg差し上げます。(連絡先も教えてくださいね!)

ちなみに、私がお送りしたものは、じゃこちゃんのブログに掲載中。animondaセットです。ご覧下さいね。

ヒトミさんからもらったじゃらしはよくじゃれますよ~。

24 Comments

  1. ソマリパパ

    gomaさんこんばんは(^_^)
    上野でお会いした時に話しましたが、うちは最初からユカヌバ・ロイヤルカナン・ホリスティックを混ぜたのしか与えてないけど、文句も言わず?食べてくれてるので助かります…まぁ文句言われても健康のためだし変えるつもりもありませんが(^^;)
    子猫時代も皆ママのオッパイの後は離乳食を飛び越してカリカリを食べ出しました。
    子猫が『カリッ,ポリッ』と音をさせて一粒ずつ食べてるのをニンマリしながら見ていたけど、お腹こわさないかと心配も…懐かしいです(^_^)
    子猫用のカリカリを食べさせてると、大人猫達が横取りするので目が離せませんでした(>__<)
    あっ!そのジャラシ…猫娘さんのところへチャームが嫁いだ時に持たせたのと同じだ(^_^)

    Reply
    • goma

      ソマリパパさん。ちょっと前からまぜまぜにはしてたんですが。ソマリパパさんの話しを聞いて以来、私もカリカリを三種混ぜることにしました。
      なんとなく、そのほうが、アレルギー反応を起こしにくくするんじゃないかと思ったからです。(同じ物1種を食べ続けるよりリスク回避できそうで)
      なので、今は、ヒルズ「おなかも健康」+animonda+ヒルズ「ヘアボールコントロール」の3種で。でもヒルズって基本材料が同じなんですよね。
      ロイカナはアレルギー反応があるのでダメなので、ホリスティックとユカヌバ(ってアイムス?)を今度あげてみようかな。

      私、実は猫娘さんち、マロンちゃんのほうが人気なんですが、個人的にはチャームちゃんのほうが好きなんです。
      チャームちゃんってなんとなくラスクに性格が似てる感じのとこがあります。
      なので、話題にチャームちゃんが出てくるとちょっと嬉しい。(出番少ないので)

      Reply
  2. 猫娘

    そうなんよね、交換できるのっていいよね
    私も仲間多いから、初めてのご飯買う時も
    ダメなら誰かがもらってくれるだろうと
    安心で買えちゃうのよね。
    で逆に良かった時もおっそわけしあって
    いろいろ試せるのが嬉しいんだわ〜
    ソマリ青組…あははこの呼び方いいわー!
    ちょっとおじゃましてこよっと!
    うちもソマリ白組募集しちゃおっかな(^^ゞ

    ↑おぉ嬉しいな、チャームがおきにって?
    私もチャームは女の子だし一番甘えてくるので
    可愛いんだけど、どうもほかのふたりの
    キャラが濃すぎて出番が少ないのよね〜!

    Reply
    • goma

      猫娘さん、お忙しいところコメントありがとうございます。
      猫娘さんちは3匹も居るし、ソマリパパもいるしyamamiさんもいいるから失敗しても大丈夫ですよねェ~。
      最近、会社でうちにあった那智黒(アメ)を「あめちゃんあげる」って言ったら、神戸出身の人と、「関西のおばちゃんって「あめちゃん」言うよね~」って盛り上がってましたよ。

      チャームちゃん、好きですよー。最近、入浴のにも出てきたりあちこち出没中ですね。

      Reply
  3. ちぇび

    フード選びは大変すよね

    せっかく食べてくれてるフードが生産中止や主原料の変更なんて事になると、何考えとんじゃ〜!って思います

    家は皆、ヒルズ以外を食べるとお腹が緩くなるんですが、数年前にビーとコアが揃って血便なることが起きて、(この時、ヒルズ以外のフード)処方食にしたんです
    その後、ノエルに食物アレルギーがあることとが判明して、(処方食なのに?と思ったら、おやつがダメだったみたい)

    暫くは処方食で落ち着いてたんだけど、主原料の高騰で原料が変わってしまったんです
    それで、値段も高いしダイナも来たので、ヒルズのフードをあげてみたところ、ノエルのアレルギーが出なくて、それからはもぅずっとヒルズのみです

    先日、ノエルはキッチンでかつお出汁を舐めて禿を作ってました
    置いといた私が悪いんですが、油断も隙もありません(–;)

    Reply
    • goma

      ちぇびさん、ちょっと今忙しいのですが、落ち着いたら「おなかも健康」お送りしますね!
      ちぇびちゃんちのノエルちゃんは、かつおでアレルギーなのですか?
      うちは、かつおはあまりあげたことがないのですけど、何か解らないけど、フードに含まれてる魚油とかがラスクは、ダメみたいなんです。
      でも、マンマリゾの便ってスゴイカチンカチンで理想的なんですよね。。。お魚含まれてるのに。
      マンマリゾなくなっちゃったから、手作りでつくってみようかしら?と。

      Reply
  4. ナナのママ

    フード選びは難しいですよね
    うちの小鉄は好き嫌いが激しくて
    気に入らないご飯だとハンストしちゃうんですよ(^^;
    最近はロイカナで落ち着いてきたけど
    色んなフードを買っては玉砕し
    お友達に貰っていただいたりしてました(笑)
    うちは単品で食べさせてるんだけど
    やっぱり混ぜた方が良いのかな???
    でも見事なくらい嫌いなフードだけ残すからな~(^^;
    むひ~のラスクちゃん可愛い♪
    そうそう ↓ のHEX BUG買っちゃった(笑)
    近々記事にする予定なので、その時に
    文中でリンクさせて下さいね(^^)v

    Reply
    • goma

      ナナのママさま、HEX BUGの記事、拝見して書き込みに行きましたよ!
      フードってほんと困ります。。
      昔かってたヒマラヤンなんかは、サイエンスダイエットだけしか食べなくてしかも新しい梱包に変わると1日食べなくなってたいへんでした。なので、新しいロットのものが混ざるときは、必ず途中まぜまぜしながら与えてたりね・・・。

      ラスクは、アレルギーがあるので、それがたいへんですー。

      Reply
  5. にゃんずぱぱち

    前までフードは全然気にしなかったけどたまが膀胱炎になってから
    PHコントロールを試す中、カリカリの形状や匂いで好き嫌いが
    ある事がわかりました^^;
    あのときは苦労したな~(遠い目・笑)
    うちもチキンはこたろうがちょこっと食べる程度で全滅(泣)
    基本お魚味です^^v

    Reply
    • goma

      にゃんずぱぱちさま
      膀胱炎って多頭飼いだと結構なり易いそうですよー・・・この前、「臨床獣医学フォーラム」のセミナーでお話を聞いて知りました。
      チキンってあまり食べないですよね~。
      うちのラスクも、全然食べなくてビックリしました。

      Reply
  6. yamami

    うちはロイヤルカナン一筋なので他のご飯を
    試したことはないのですがお気に入りの
    ご飯がなくなるのってショックですよね~
    ロイヤルカナンがつぶれたら私も
    路頭に迷わないといけないわ(苦笑)
    2枚目の写真、すごく楽しそうでいいですね~♪

    Reply
    • goma

      yamamiさんってあまりコメントしない人かと思っていました(^_^;)
      ロイカナはうちはアレルギーがあるので全くダメです。
      ロイカナに含まれてる魚油がダメっぽいですね、ちょっとでも酸化してると?なのか。
      うちも、昔ヒマラヤンを飼ってたときにサイエンスダイエットの特定のモノしか食べなかったので「これじゃイカン!」って母が今のあんちょび等には特定のご飯が高くなってもどんなご飯でも対応できるようにしてます。なので、カルカンとかキャラットとかいろんなの安い時にかってきて食べさせてますわ。

      Reply
  7. Pちゃま

    うんうん、にゃんこの好みはね~いろいろよね?
    うちはカリカリに関してはそれほど好き嫌いなく食べてくれるの。
    まぁ、療養食はちょっと難しいかもしれないけど、4にゃんもいると誰かしら食べてくれる。
    ナナのママさんにはある意味、大変お世話になってるわ(笑)
    今のお気に入りはロイヤルカナンとカリフォルニアナチュラル。
    でもウェット系はリオンとベネトンが好き嫌いが激しくて、気にいると同じものばかり…
    アニモンダは自由が丘の会社まで直接買いに行ったこともありますよ。
    食べ物に関しては悩みは尽きないですね!
    ラスクちゃん「むひ~っ」って可愛い~♪

    Reply
    • goma

      そうなんですー。<にゃんこの好みはね~いろいろよね?

      食べ物、うちはアレルギーがあるのでちょっとたいへんです。
      でも、少し大人になってきたせいで、アレルギーが多少治まってきた感じありますね。
      人間でも子どものアトピーとかあるじゃないですか?あんな感じで。。

      うちは、animondaに関しては、銀座の阪急のお店で購入してますよ、直営店ですが。

      Reply
  8. マンマリゾ在庫確保できてよかったですね。
    このじゃらし、うちにも以前あったけど見向きもしなかったな。

    ほんと、かりかり難民ですよね。一度あげては見たものの
    その後が続かなくって、結局あげたり、それができないと捨てるハメに。。。
    幸いうちは、17匹飼ってらっしゃる知人がいて、よく貰っていただけるので
    その点大丈夫です。ま、うちは赤字覚悟ですけど(爆)

    ラスクちゃんのおめめ真剣ですね。コートカラーがよく出ています。

    Reply
    • goma

      マンマリゾ確保できました!
      あれ、200gと100gがあるみたいで、今まで100gのみを飼ってまして、200gを見つけて大きさにビックリしました。

      うちも、カリカリ難民といえばそうですけど、マンマリゾみたいなフードでほんとは行きたいなぁと思ってたところなんです。便の質がとても良いので・・・
      どうしてもカリカリだと最後がちょこっと軟便になるのはよく解らないんです。。。

      Reply
  9. ゆき

    フード選びは好みがあるから大変ですよねぇ。
    でもこうやってフードの交換ができるっていいですね♪
    多頭じゃないと袋開けてから食べきるまで日にちかかるし。。。
    わが家は手作り食で生肉食べてるけど、お肉の好みも分かれます(笑)

    先日はおめでとコメありがとうございました♪

    Reply
    • goma

      生肉食べられる子、羨ましいです!
      うちのラスク、鶏肉も牛肉もゆでたのとか無視。プイって感じです。。
      「これ食いもんじゃないでしょ?」みたいな感じで。
      なので、マンマリゾで手作り食的なものを始めようかと思ってた矢先だったんですよね。

      Reply
  10. きゃ~~~~欲しいお腹も健康!!!!!
    もう遅いってか(笑)
    なんせ、食欲が凄くて(なんでも食べます)
    もしよかったらわけてくださいませ~~~~~~
    ずうずうしくて済みません

    Reply
    • goma

      秀さん。おめでとーございます!(*^_^*)
      「おなかも健康」お送りしますので、住所を教えてください!
      全然ずうずうしくありません、今までなんでも食べるって猫を飼ってる人が居なかったのである意味凄くありがたいです。

      Reply
  11. パンダ

    そっか!
    物々交換が出来ると便利ですね~!

    うちもブレンドしてあげていますよ。
    まぁ・・・同じヒルズでも低カロリー食のブレンドですけど(笑)
    でもココ最近、ヒルズのヘアボールコントロールライトを食べると、軟便になるよになって・・・。
    病院でも異常はないし。
    アレルギーなんでしょうかね?
    全く、色々、猫は問題だらけですわ。

    Reply
    • goma

      パンダさん。そうなんです!物々交換プレゼントしてるんですよほ。

      パンダさんちもまぜまぜしてあげてるんですか。。。
      軟便ってね、繊維質が多すぎてもダメみたいなので、ヘアボールコントロール、もしかしたら、一度やめてみてもいいかもしれないよ。
      ラスクは毛が長くて毛が便に多すぎて繊維がないと軟便になると先生に言われて今、ヘアボールコントロールにしてるんだけど、短毛の子には繊維質が多すぎるのかも?

      Reply
  12. 猫娘

    gomaさん、お風邪と花粉症のWパンチだって?
    ひょぇぇーそれはしんどいでしょう!
    関東方面はもう花粉症すごいって
    昨日のニュースでやっていたよ。
    どうぞお大事にしてねー!
    そっそgomaさんがチャーム好きって言ってくれて
    すごく嬉しかったもんで、チャームの甘えた顔特集
    月曜日に出したんだよ〜。
    最近すごく甘えん坊ですり寄ってきてくれるから
    嬉しくって鼻の下伸びっぱなしだよ。
    代わりにマロンが反抗期かも?
    じゃお仕事も大変だろうけど頑張ってねー!お大事にねー!
    返事なんていいからね(^^ゞゆっくり休んでー!

    Reply
    • goma

      猫娘さん、コメントありがとうございます。
      風邪と花粉症がコンボで、セキが夜中に止まらず、寝られない状態だったのですが、だいぶ落ち着いてきました。でも、鼻水がダーダーで両鼻が詰まっていてイライラしてますが。
      私、チャームちゃん好きなんですよ、かわいいですよー、チャームちゃん。
      女の子っぽい。
      猫娘さんがhitomiさんに買っていった斜めのケーキには笑いましたー。

      みなさん、コメント返しにいけずすみません、来週くらいからボチボチみなさんのブログにも書き込みできるような気力が湧いてきそうです。
      (風邪+花粉症で、パソコンに長時間向かう気力がわかないんです。。)

      Reply