ラスクの毎日

マンマリゾ営業終了らしい・・・(/_;)

38

最近、実家で雪まみれになっても元気だったラスクなのですが。便の調子もたまに何か魔が刺したように末端軟便になるくらいで、ほぼ元気で過ごしています。
最近は、明け方になると私のお布団に入って横になってくれるのでと~ってもウレシイ毎日です。
今まで猫さん飼ったのに一度も私のお布団に入る子が居なかっただけに、ラスクがお布団の中にくるとほんとウレシイです。・・・猫ちゃんと暮らす醍醐味かなぁ・・・猫湯たんぽ。


もともと、ササミも食わない手作り食があまり好きではないラスクは、最近、animondaのウェット等家畜のお肉類をぜーんぜん食べてくれないので、昨年10月末くらいからまるで手作りごはん?のような「マンマリゾ」というご飯をあげていました。
これがとにかくめちゃめちゃ食いつきがよく・・・「お値段は高いけど、これからリピートしようかなー」と思ってウェブサイトを見たところ

「マンマリゾ社の営業終了の案内」

えーーーーーーーーーーーー超ガッカリ!!!(´・ω・`)いきなり新年早々倒産ですか?
唯一、唯一ここのお魚(いわし・博多の鮮魚)は大丈夫だったのに・・・・。

で、・・・じつは、年末、近所のクイーンズ伊勢丹でも見つからず、実家の愛知で買い占めしてたんです。

で、いろいろ調べたら、マンマリゾの人が、こちらでフードを出すらしい・・・
クックンラブ(Cook’n Love)
http://www.green-dog.com/brand/cknl.html
でも犬用だけってのが、、、残念。

いい素材までこだわった猫用のご飯が、減っていくのはとっても残念。。。
ウェブで調べたら、あの杉本彩さんもオススメしてた。

でも、ラスク、実家であんちょびのお魚系カリカリを横取りして食べまくってたんですが、実はこんなことしててもほとんどお魚による下痢・血便がでなくなってきたんですよ~、実は。
(ま、大胆にお魚内臓は与えないように配慮はしているのもありますが)
そして、最近、スゴイ食欲が増してきてほとほと困ってる状況。

すこしづつお魚アレルギーが克服されてきたのかな?もしかして???なんて思ってます。
もしかしたらマンマリゾのおかげかもしれないなぁ、、、なんて思ってます。
マンマリゾが販売されなくなっちゃって今後はこのストックを食いつぶすだけなのだけど。
あまり酸化してると思われるようなものとかは食べさせたくないので、慎重にご飯選びしていきたいと思います。

マンマリゾ(のようなご飯)復活求む!

38 Comments

  1. えーーっ??そうなんですか。ざんね~ん。
    やっとラスクちゃんのお腹にやさしいごはんに巡り合えたのにねえ。
    小さい頃って、お腹壊す確率高いですから。
    もしかしてラスクちゃんも、
    いよいよおんにゃの子からレディへ変身しつつある?とか。
    がんばれ~

    千葉方面でもしみかけたら買っておきましょうか?
    でも賞味期限ぎりもちょっといやですよね。。。

    Reply
    • goma

      >小さい頃って、お腹壊す確率高いですから。
      そうなんですよー。
      最近人間でも赤ちゃん、子どもに対して「アレルギーの負荷治療」ってのが行われていて、アレルギーを起こす物質を一定期間に食べさせて治す治療ってのがあるんですよ。
      で、「マンマリゾ」でそれに似たようなことをしてるので、もしかしたら、治ってきてる可能性ありますね。
      千葉で見つけたらぜひぜひ!
      パウチなので賞味期限ぎりぎりでもOKです~。(多分)
      犬はアレルギーの子も多いようで、マンマリゾ人気らしく、スゴイ(´・ω・`)ガッカリ…してる人たちがブログでも多いですね。

      ★アレルギー負荷治療について http://www.snh.go.jp/Subject/07/allergy.html
      なんか1歳以下だと負荷治療で様子を見ながら治ってきてるか?の具合で負荷テストをすると良いみたいですね。。。

      Reply
  2. ヒトミ

    あらー・・・マンマリゾ、終了なんですね。
    うちも一時期お世話になってました。
    そのうち手作り食に変えるときにまたお世話になろうと思っていたのに
    信頼できるネコさん用フードがまたひとつ減ってしまいましたね。
    うちの近所のよく利用するペットショップでも取扱いがあったので
    在庫あったら買い入れておきますよ!魚でもチキンでも平気ですか?

    Reply
    • goma

      おおーヒトミさん!
      実は、なんだかラスク肉系がだめみたいなんです。・・・なので、
      ・イワシ
      ・博多の鮮魚
      でお願いしまーす。
      お代は払います!
      よろしくおねがいしまーす。

      Reply
  3. 猫娘

    これね一度猫友さんから頂いて
    大事にしまっちゃってるよ。どないやねん!
    ちゃんと食べさせてあげなきゃダメだよね。
    gomaさん、明日だ!もう明日なんだ!!
    あーうれしくってさ、興奮しちゃってるの~
    なんか相当な大人数になりそうなんだけど
    それでなくてもテンション高い私
    もうひっちゃかめっちゃかになってしまいそうよー!
    でも楽しみにしてるね。
    じゃ明日上野の森美術館の2階に飾られてる
    秀さんの絵の前で1時に集合だよーん!
    ベレー帽、うんうん、了解だよん。

    Reply
    • goma

      猫娘さんにメールで連絡してたのでこっちにレスポンスサボってしまいました。
      土曜日はどうもありがとうございました!
      あの昔ミス名古屋大学のお姉さんと一緒に帰りましたが、楽しかったのは、「猫娘さん・猫婆さまの人柄が良いからなんだよね」って話ししてましたよー。
      猫娘さんとYAMAMIさんが、こってこての関西人キャラ&トークで笑えました。
      ソマリパパさんにもあえたし、またブログが楽しくなりそうです。今後ともよろしくお願いします

      Reply
  4. chai

    昨日は、秀さんの絵と猫友さんたち、生ソマリのラスクちゃんも見えて興奮したchaiでした。

    マンマリゾ( ..)φメモメモあったら私もお手伝い、買い占めて置きますよ!
    ラスクちゃんの猫湯たんぽ羨ましい。
    チャミーも先代のにゃんも入ってくれなかったので憧れます
    チャミーは寒くっても水遊びが大好きなにゃんで困ってますよ~

    Reply
    • goma

      こんにちは!早速ブログ訪問ありがとうございます♪
      たくさん猫友達ができて嬉しいですけど、あまりにも大人数のためお顔とブログが一致してません~。(-_-;)
      (ど~しようもない)マンマリゾのコメントにありがとうございます。w
      うちのラスクも、水遊び好きですよ~。(^O^) 最近、ラスクの中で流行ってるのは、洗面所の排水のゴミ取り部分と浴槽の排水の穴のゴミ取り部分をちょいちょいやって私の髪の毛をほじりだすことです。
      「汚いのでやめて~!!!」っていってるんだけどなかなかやめません(T_T)。

      Reply
  5. ソマリパパ

    gomaさん こんばんは(^^)
    昨日は色々と話が出来、楽しかったです。
    今朝7:25羽田発で帰阪し9:45にソマリ一家が待つ自宅へ到着しました。
    ラスクチャン、目の色と少しやせているところ以外は本当にベルにそっくり!
    帰ってベルの目の色をじっくりと見てみたら薄いゴールドでした。
    大阪へ来る機会があればぜひソマリ一家にもあってやって下さいネ(^^)

    Reply
    • goma

      こんばんはー!ソマリパパさん。
      ソマリパパさんのことをずーっとブリーダーとばかり思い込んでいたので、お会いしてお話できてよかったです。
      ラスクは、まだ1歳なので「モフ」っとしてないのかもしれないです。
      ベルちゃん、グリーンだけど、ここによく登場する同じブルーソマリのじゃこちゃん(じゃこごはんってブログです→(右側リンクにあります)が同じグリーンの目なんだけど血統書にはゴールドとあるらしいので同じパターンの子なのかもしれないですよー。グリーンの子はじゃこちゃんのママによると光によってゴールドにみえたりグリーンに見えたりするそうです。
      大阪までラスク連れて行くのは大変だけど、ソマリ一家を見てみたいです!
      今後ともよろしくおねがいしまーす。

      Reply
  6. ナナのママ

    こんばんは!
    上野ではお会いできて色々お話ができて
    本当に楽しい時間を過ごすことができました!
    可愛いラスクちゃんにも会えたしナデナデできたし
    嬉しかったです~
    おとなしいラスクちゃん、本当に良い子ですよね~
    お散歩猫ちゃんに憧れてるんですが
    うちのニャンズはビビりだから無理だろうな(^^;
    今回は私の体調不良で2次会に参加できませんでしたが
    次の機会には万全に体調で臨みますのでよろしくです(笑)

    Reply
    • goma

      こんばんは!nanaのママさま。
      ラスク、可愛がっていただいてありがとうございましたー。凄く楽しかったですよ。
      私は3次会まで居たので11時までどっぷり話ししてました~。
      また体調いいときにこういう会があると楽しめるかもしれませんねー。
      リンクもさせてください!今後ともよろしくお願いしま~す!(^O^)

      Reply
  7. chai

    ヽ(^0^)ノこんにちは
    早速うちのブログに来てくださってありがとうございました。

    記事にラスクちゃんの写真とgomaさんブログへのリンクしちゃいました
    事後報告ですみません もしNGでしたらおっしゃってくださいね

    Reply
    • goma

      はい、うちのブログにもリンクさせてください。私が今回新顔で初めての人ばかりだったので
      おぼえられないのでとにかくうちのページにリンクをペコペコと貼らなければ。。。
      よろしくお願い致しまーす!m(__)m

      Reply
  8. Pちゃま

    マンマリゾ、楽天市場で検索したらいろいろヒットしましたよ。
    まだ販売店には在庫があるみたいで、「イワシ」も「博多の鮮魚」もありましたよ

    ブログにコメントありがとうございました♪
    8日にお会いしたPちゃまです。
    可愛いラスクちゃんとgomaさんと会えて嬉しかったわ。
    ソマリを触ったのは初めてだったけど、お顔はよく見れなくて…
    なるほど、こんなおすまし顔しちゃうんだ?
    かぁいいね~♪
    次の機会にはもっとお話しできるといいんだけど。
    これを機会にまたこれからもどうぞヨロシク!!
    リンクさせていただいてもいいですか~?

    Reply
    • goma

      早速検索したらホント!たくさん見つかりました。もう、品切れのところもありますが。
      Pちゃまさんのアドバイスに感謝です!
      いわしのほうが好きそうなので、イワシをガッツリ買い占めに入っています。ププ ( ´艸`)

      PちゃまさんのうちのRionちゃんが、うちの実家のあんちょび(2歳)に超そっくりでビックリ!w
      でも、実はうちの子・・・雑種なんですけどね、おそらくどこかでシャムと掛け合わさったノラちゃんなんだと思います。実家の近所の人から貰ったんです。

      リンク、どうぞ!こちらもリンクさせていただきますね!!!!
      早速レポートも拝見しました。ラスクの写真もありがとうございます!

      Reply
      • Pちゃま

        うちのリオンも雑種で、ベネトンと兄妹なんです。
        ママは三毛猫で2茶トラと4兄弟でした。
        保護した方のお話だと近くでシャム猫を時々見かけるのでパパかも~と。
        下北沢辺りですけどまさかご実家が近くとか… それはないか~(笑)

        Reply
  9. パンダ

    土曜日に名刺を別れ際にいただいたパンダと申します。
    ラスクちゃん。可愛い・・・。
    あぁ・・・うちの子にしたいです・・・・。

    マンマリゾは製造中止なんですか!
    以前、猫友さんからいただいたことがありました。
    残念ですねぇ・・・。

    Reply
    • goma

      アビシニアンとチンチラのハーフの子を飼っていらっしゃる方ですねー、ハイ、わかりますよ。
      そーなんです。マンマリゾ製造中止というか、倒産ですよねー。(´・ω・`)ガッカリ…です。
      パンダさんのサイトもリンクさせていただきますねェ~!
      アビシニアン×チンチラってなんとなくソマリになりそうなのに、アビシニアンぽいだけって感じがちょっぴり残念。。。でも、私はアビ好きなので、かわいいと思いますよー。パンダさんのブログみたら「まねきねこダックカフェ」の話題が・・・行きたかったけどあっという間に終わってたので羨ましいです。ケーキは美味しかったのかな?(*´∀`*)

      Reply
  10. yamami

    gomaさん、こんばんはm(_ _)m
    先日は楽しかったですね!
    ラスクちゃんまで見せてもらえて感激でした。
    それなのにそれなのにカラス撮ってるのに
    ラスクちゃんを撮ってないなんて・・・
    まっ!このおバカさが私だと許してください(苦笑)
    そうそう↓こちらにゆぱの兄弟や親が登場しているので
    お時間のある時にでも見てくださいm(_ _)m
    http://hanamarusomari.blog88.fc2.com/

    Reply
    • goma

      yamamiさん、こんばんは!ブログ、めっちゃ笑いましたよ。
      なんで、カラスとか鳥撮ってるの?って感じで、選択する写真が大ウケです。
      しかも、ノラ猫とか撮ったり。ガン見のアビシニアンとかしかも、残念な食べ物が・・・ぁ。。。。w

      今まで「さしすせソマリ」と「晴れたらいいね」の違いが解らなかった(^_^;)のですが、「晴れたらいいね」がyamamiさんで「さしすせソマリ」がhitomiさんのブログだってようやくわかりました。
      もしかしたら、ソマリパパさんちのベルちゃんは、「さしすせソマリ」のほうで見かけたかも?
      また、ブログに遊びにいきまぁす!

      Reply
  11. ガーママ

    こんばんは。
    マンマリゾ販売中止には驚きました。
    腎臓用の処方食が出て喜んでいたのに。
    うちの病院では昨年からマンマリゾ売られていて、購入していた人多かったのに。
    獣医さんも驚きだと言っていました。
    リトルとダヤン、同じ血統だから同じ物食べるとアレルギー反応が。
    明日、ダヤンもIgE/IgG検査受けてきます。
    ラスクちゃん、大人っぽくなりましたね。美人になったね。

    Reply
    • goma

      ガーママさん、こんばんはー。
      実は土曜日に、上野で20名ほどの壮大な猫ブログオフ会のようなものが行われまして、スゴイ人だったんですよー、ほんとに。
      私は、ラスク1歳で猫ブログ歴も1年も満たないので、有名ブロガーの大阪の猫娘さんに呼ばれていったら顔とブログが一致しないほど人がいて。。。(私があまりソマリ以外のブログに行ってないこともあるんだけど・・・)

      あと、アレルギーに関しては、猫ももしかしたら人間と同じく1歳未満だったら治る可能性があるかも?と思っています。
      実際、マンマリゾのお魚類食べながらなのですが、今まで実家の猫の魚系ドライフードを盗み食いしてたら血便でてたのが、血便が出てこなくなってきましたヨ~。
      ★アレルギー負荷治療について http://www.snh.go.jp/Subject/07/allergy.html

      でも、喘息持ちの子とか猫でもいるから空気とか気をつけてますよ。

      Reply
  12. ぴやまま

    ブログでは初めましてですね(^^)
    訪問コメありがとうございました。
    上野、楽しかったですね~ 
    ラスクちゃんをナデナデしたかったのにこちらも猫連れでてんやわんや(笑)
    ラスクちゃんくらい小さかったら動きやすいんですが。。。なにしろ幼児なみに重いもので(-_-;)
    途中で主人に連れ帰ってもらったからいいけどずっとはツライ(笑)
    3次会まで?ラスクちゃんも一緒だったのですか?
    大勢過ぎて気付いてないという。。。(滝汗)

    Reply
    • goma

      ブログでははじめまして!
      ぴやままさんは有名ブロガーさんなので、私の知り合いリンクにもすでにご存知の人もいるんじゃないかなぁ?と思います。<ドイツのアルペンさんの「太郎ちゃん日記」とか。
      意外とこの「猫ブログの世界」って狭いのかな?なんて思ったりした飲み会だったりして。

      うち、港区三田なので、2次会に入るときに一度、自宅に連れて帰ったんですよ~。
      ラスクいるとちょっと夜遅くは難しそうだったので。。。でも、ラスクを連れていったせいでみなさんに覚えて頂いてちょっとよかったかな~?と。
      私あまりテレビみないのでぴやちゃんをテレビでは見かけたことがないのですけど、本物みて、あの巨大っぷりにビックリしました!私もカメラ持っていけばよかった~と思いました。。。
      でも、カメラやテレビやブログでは大きさはぜーんぜん伝わらないんですけどねェ。

      Reply
  13. にゃんずぱぱち

    にゃんずぱぱちでございます。
    上野の森では楽しい時間をありがとうございました♪
    訪問もありがとうございました^^/
    お名刺しっかり頂戴しておりました^^
    同じ区民だったんですね♪
    どっかでまたお会いしそうですね(^m^ )クスッ
    これからもよろしくお願いします^^/

    Reply
    • goma

      こんにちは。コメントありがとうございます!にゃんずぱぱちさんのブログも勝手にリンクさせていただきました!
      またブログでよろしくお願いしまーす。(^O^)

      Reply
  14. 猫娘

    gomaさん上野ではほんまにありがと!
    ラスクちゃんも連れてきてくれて嬉しかった。
    ラスクちゃん、すぐにラスク君って言っちゃって堪忍やで
    ビビちゃんのバンダナつけてくれてありがとね!
    みなさん生ソマリはじめてって大感激だったよね^^
    さっすがgomaさんだよー!
    そのうえ、ちゃんと戻ってきてくださってさらに感激!
    なのに喰いもん残って無くてごめんやで!
    そっそ勝手にリンクしちゃってごめんね。
    みんなgomaさんとラスクちゃんに
    会いに来たいって思ってね〜。もういっぱい来てはるわ〜
    今度は大阪へソマリファミリーみんなに会いに来てね。
    シルバーは居ないけど4色みんないるんだもんね。
    そっそパパさんはブリーダーさんじゃなくて
    素敵な方でしょ。愛があふれてるんだもん。
    なんかね、私ったらgomaさんとソマリパパさん
    会わせたかったのよね。念願かなった!
    そっそ帰りは陽子姉ちゃん送ってくれてありがと!
    今度はベルちゃんに!絶対約束だよー!
    本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

    Reply
    • goma

      猫娘さん、こちらこそどうもありがとうございましたー。またブログが一層楽しめます。
      ソマリパパさんちのソマリファミリーに一度あってみたいです。
      実家が愛知なので、実家に帰れるときに行きたいなーと思います。
      今後ともよろしくお願いしまーす。

      Reply
  15. ちぇび

    gomaさんコメントありがとうございま〜す
    上野でも楽しい時間をありがとう(≧∀≦)
    ラスクちゃん可愛くて♪
    ブルーソマリを触ったのも初めてだったし
    感動しました(@^O^@)

    ネットは光にしたいんだけど、大家さんと話が合わなくて…
    個人で引くなら良いと言われたので
    今月末に工事を頼んだんだけど
    穴を空けるかも知れないから
    また、確認を取ってもらってるんです
    もぅ暫くは携帯からになってしまいますが、
    よろしくお願いします(*^.^*)

    明日、会社のパソコンからリンク貼らせてもらいます
    良いですか〜?(^^ゞ

    Reply
    • goma

      ちぇびさん。こんにちは。ブログでははじめまして。リンクは大丈夫ですよー。
      ちぇびさんのブログ止まってるのかと思ってたのですが、再開ということでリンクこちらもさせていただきますね。
      また今後ともよろしくお願いしまーす。

      Reply
  16. オフ会の写真、猫娘さんのところや、リンクされてるみなさんのところに訪問して
    拝見しました。楽しそう~でした。
    そして、ラスクちゃん、すごいです。
    ホントすごいです。外出ですよ!外出!

    しかも、写真が超かわいいんですけど。
    フットワークが軽いラスクちゃんの勇気?度胸のよさに乾杯(完敗)のイリオです

    Reply
    • goma

      こんばんは!槻さん。
      そうなんですー、スゴイ騒がしい集団でしょ???猫娘さんのブログ見てビックリしたでしょ?ラスク載ってるから。w
      外出するんです、うちの子。平気なんです。。。
      でも、猫娘さんちのマロンちゃんたちみたいには、道を歩くってことは難しいんですけどね。
      イリオちゃんはイリオちゃんでかわいいよ!(・∀・)!!

      Reply
  17. まったり福タビ大リンの姉

    gomaさん、大変遅くなりましたが(^^;)
    上野では名刺まで頂いて、なにより可愛いラスクちゃんを見せてくださってありがとうございました!
    ラスクちゃんのお目目に一目ぼれでした~♪
    そして、姉さんもラスクちゃんの姿は美術館の中でしか撮ってなくて。
    猫娘さんに教えてもらうまで、館内撮影が実はオッケーだったの知らなくて、記事に使えませんでした。
    残念!
    ラスクちゃん、いろいろご飯を試してらっしゃるんですね。
    ウチは3年前から生肉の手作りに変えていて、その前はフンッだったアニモンダのカーニーが、今じゃ大ご馳走です(笑)
    私の作ったのより美味しいんですって(笑)
    マンマリゾ、名前だけは聞いていましたが、製造中止は辛いですね。
    でも、きっともっといいものが出そうな・・・
    IBDで悩んでる方、多いですよね。
    でも成長に伴って体調も良くなることもあるのかな?
    アレルギーも少しずつ克服していってくれるといいですね!

    Reply
    • goma

      まったり福タビ大リンの姉さま、こんばんは。
      ブログ書き込みありがとうございます!写真がお上手ですね、透明感があってステキ!

      うち、animondaのカーニー(お魚かな?)はちょっとやめてるんですよー。。お魚系だから。
      もう、小さいころから血便・軟便で本当に困ってまして、それでいろいろご飯を模索中なんです。
      しかもお魚アレルギーっぽいので。
      でも、マンマリゾのおかげか?少しお魚系食べても血便がでなくなってきましたよ。
      アレルギーでも新鮮なお魚あげていれば、それに対して免疫しようとするバリアが無くなるのかな?なんて思ってます。

      これからもよろしくお願いしまーす。リンクさせていただきますね。(・∀・)

      Reply
  18. きゃ~~~~~~って女の子か(笑)
    ラスクちゃん可愛いやっぱりモデル頼んでもいいですか

    もし良かったら、ポーズ付けてるかんじの画像を頂けると
    嬉しいのですが・・・・・・

    ぶしつけですみません

    Reply