ラスクの毎日

1歳検診~肛門腺絞り・膀胱炎

16

本日、1歳児検診で、ほかほかのボーナス(笑)を手に動物病院に行ってきました。

血液検査と初めての尿検査(尿は私が持参)と、触診だったんですが。。。

尿は、古いおたま(100円ショップでも売ってるしね)で採取しました。
でも、おしっこするときトイレの壁にピトっとおしりを押し付けておしっこしてたものだからちょこっとしか取れませんでしたけど・・・猫ってわかるもんですね、、わざとこういうふうに取れないようにおしっこするんだもの。。。

検査もサクサクっと終わるかな?と思っていたら、血液は何も問題はなかったのですが、おしっこの中に赤血球が見られるということで、膀胱炎かも?と先生に言われてしまいました・・・ガックリ。
「日常トイレに頻繁に行くとかありますか?」と先生に尋ねられたのですけど、たしかにたまにおしっこしてないのにトイレに行くことがあるなぁ~と思ったのでその旨お答えしておきました。

実は、私自身も度々検診をすると「尿路感染症の疑い」をされるのですが。。。
ラスクも、膀胱炎とは!!!
まぁ~、検診行ってよかったです。
今のところ明らかにおしっこ玉(おしっこの固まり)が赤い(血尿)ってことはないのですが。
ミノマイシン(?たしか)って抗生剤を貰いました。
というか、もう、人間でもそうだけど、明らかな赤い尿=血尿でたらその日に病院いかないとヤバイレベルだと思うんですよね。・・苦笑
うんPだけじゃなく、おしっこにも血液成分が見られるってショックだったわ。

あと、初めて「肛門腺絞り」をして頂きました。
先生は上手でティッシュたくさんもってサクっとやられましたが、ラスクは「ややややめて~」って体で拒否してました。wあんなの、私出来ないわ~。w
先生は、「1ヶ月に1回程度で良いですよー」って言われたのですけど、「ええ?そんなに頻繁に肛門腺絞りって必要なの???」て感じが。

本日の体重は、最近ウェットが嫌いで食べてないせいで、この前より体重が0.05kg減って3.85kgでした。「太ってるってレベルじゃありませんよ、普通です」と先生に言われました。

<↓我が家の「おちっこ採取セット」です。100円ショップで揃えられます。おたまは便利だけど、お尻を猫砂にぺったりつけておしっこするようなラスクみたいな子は難しそうだけど>

16 Comments

  1. tsuki

    あっ、うちと同じだ~
    百均おたまは便利。うちはトレイの代わりに、紙コップが加わります。
    病院でくれるちっこ入れが、試験管みたいなやつなんで、おたまからだとちょっと
    こぼれそうでヤパいっす。ほんとはレードルみたいだといいのですけど。

    赤血球多いのって、先生気にしますよね。うちも散見されると抗生剤飲まされる。
    早めの病院が、よかったよかった。早くよくなるといいですね。
    ところで、にゃんも肛門しぼり、病院で、できるのですか?
    友人とこのにゃんが、肛門腺が破裂しちゃって大変なので、ちょっと心配なんですけど、
    さすがにうんPの後で液体物は出てなかったそうです。
    お大事に。

    Reply
    • goma

      >紙コップが加わります。病院でくれるちっこ入れが、試験管みたいなやつ
      ああ、入れ物によってはそういうのが大変ですよね、100円ショップで、スポイトみたいなのも買おうかな?と思ったのですけど、容器を指定されてないので、醤油入れ(大きめ)のたくさん入ってるのを購入しました。(醤油入れ+トレイ+おたまで300円ですから安いですよねー、100均。ま、トレイは使ってないので実質的には200円で済みそうですが。)
      トレイの上にジョーっとおしっこされてもよいかな?と思ったけど、瞬時のことで、トイレも壁が高くて狭いので、こんなトレイをむりくりトイレに突っ込むのは無理で、ぱぱっと私が素早く反応できるおたまはベストでした!

      肛門絞りやってもらえますよ~。
      先生に「肛門から液体が出るんですけど、肛門腺じゃないですか?」って聞いたら「う~ん・・・なんだろ?便と肛門腺は臭いが違うよ~、肛門腺の臭いかいでみる?」って言われました(で、肛門腺はなんだか酸っぱい臭いがしましたよ)。
      「肛門腺絞りしたことがないのでお願いできますか?」っていったらササッとやってくれたので手慣れたものでしたよー。1000円くらい取られましたけど。肛門腺絞りしたら結構液体がドバっと出てたのでひとまずこれで様子見してみまーす。

      Reply
  2. alpenkatze

    尿検査、うちはやったことないですー(汗)。
    他でいろいろ読ませていただいておたまで採るのがよいと聞いたことはありましたが、
    うちも猫砂にお尻をぺったりつけてやってるし、おまけに前方向いてやって後ろと横は壁で
    採るのが難しそう、もし採取の必要があったらどうしよう・・・と考えちゃいます。
    肛門線絞り!?やってるの見たことないけど・・・、あんまり見たくないかもー(汗)。
    ラスクちゃん、がんばりましたね!
    日本はなんでも、ある程度ちゃんとした質のものが100円で揃えられるのがいいですよね~。
    ダイソーは、帰省中、絶対に立ち寄る店ですよ(笑)。

    Reply
    • goma

      尿検査やったことないんですかー?実は、ラスクも今回はじめてだったんですよ。猫って尿系の疾患(腎臓・膀胱・尿路結石等)になり易いので、一度検査しておこうと思ってたんですよね。
      やっぱり軽い膀胱炎にはなってたので、検診には行っておくべきだなという気がしました。とくに男の子は尿路結石にはなりやすいそうなので、何かあったら検査してもらうと良いかもしれませんよ。

      そうそう、100均ショップてほんとに便利。
      おたまはきれいでかっこいいのが100均であったのでこっちを調理用にして、古いおたまをラスクの採尿用にしました。

      Reply
  3. ガーのママ

    ラスクちゃん、検診お疲れ様。

    血尿が出ていたのですか。
    最近、朝晩は冷えるから気を付けてね。

    尿検査、まだ一度も自分で取った事がないの。
    うちは病院で採取されるので。
    カテーテルだなくて膀胱に直接注射して尿を抜くそうです。

    肛門絞り、やり方教わって
    試してみたけど上手く行かず引っ掻かれました。
    検査の度に溜まっていたら病院でやってもらっています。
    ラスクちゃん、嫌だったよね。肛門絞りは。

    Reply
    • goma

      そうなんですよー。尿に赤血球が出てたんですよねー。
      で、先生は採取するものに問題か?と思われたみたいで「何で取りました?」とかしつこく聞いてきました。
      そうそう、なんか・・・膀胱に直接注射とか、、、なんかかわいそうで、。。
      そんなことから、私自分で採れるかぎり採って行こうと思ってやりました。ラスクが病院嫌いになるのも嫌だしね。
      それよりもなによりも、「肛門腺絞り」に完全にビビっちゃったみたいで、翌日・今日、キャリーバックに入れようとしたらものすごい嫌がってましたよー。www

      Reply
  4. にょんこ

    血尿は私もよく出ますね。油断するとすぐに腎盂腎炎になっちゃうんです。。

    尿取りグッズいいですね!100均で揃えられるなら、私も買っておかなきゃ♪
    まぁ使わないで済むのが一番ですけどね。

    尿検査で使う尿は、自然に排泄されたものが一番いいそうですね。
    うちは今までカテーテルを尿道に入れて採っていたんですが、
    そうするとどうしても尿道を傷つけてしまうとのことでした。
    で、尿に若干血が混じってしまいごく微量ながらも血尿が出ているのか
    尿を搾取する時に出血したものか区別がつかないんだそうです。

    肛門線絞りって猫を飼って13年になりますが一度も絞ったことがありません。
    本当に月イチで絞らなきゃいけないほどのものなのかしら?
    というか、未だに肛門線がどんなものかよく解っていないし,,,^^;

    Reply
    • goma

      >腎盂腎炎
      ひえ~、大丈夫ですか?
      100均で揃えておくと便利かもしれないですよ。私なんか、親指の第一関節くらいしか量は取れなかったのだけど、それくらいで尿の量はOKだそうで、機械のとこに付けてました。

      >肛門線絞りって猫を飼って13年になりますが一度も絞ったことがありません。
      肛門絞り、うちの実家の猫(2歳)も、15年生きたヒマラヤンもやったことありませんよ。w
      ただ、ラスク、便の後に最後の仕上げのように決まって液体がかかってるので、肛門腺かな?と思い、絞ってもらいました。
      ちなみに、昨日の便の様子は、最後の仕上げの液体なかったですよ~。www
      もしかしたら、肛門腺にいっぱい液体がたまってて(軟便になりやすい子だし)、それで便の最後にでちゃってたのかも。。。

      Reply
  5. 猫娘

    ラスクちゃん絞られたか…..お気の毒に(^_^;)
    でも1ヶ月にいっぺんって、ひゃー!ほんま〜
    うちの子誰もしたことないんだわ〜
    膀胱炎は早めに分かって良かったね。
    最近朝晩は冷え込むからだったのかな?
    お薬で治るしね、尿路みたいに処方食にならんし
    不幸中の幸いってとこかな?
    うちはお兄ちゃんが結石経験者なんで
    1週間に2〜3度おちっこおたまで取って
    自宅でpH試験紙で計ってるんですよ。
    それをグラフにして検査の時に持参してますわ
    でも朝晩で結構違うモンなんですけどね(^^ゞ

    Reply
    • goma

      そうなんですよー。絞られました~。

      >1週間に2〜3度おちっこおたまで取って自宅でpH試験紙で計ってるんですよ。
      お兄ちゃんってジョージ兄さんのこと?
      男の子だと、結石になりやすいですよね。でも、グラフにしてるなんてエライ!
      カレンダーのプリント無理しないでくださいね~。壊れたプリンターで必死でプリントしてる猫娘さんが目に浮かびます。。。

      Reply
  6. でかまる

    gomaさん
    こんにちわ!猫を飼われていたのは、今日知りました(笑)
    もう1歳なんですね~きゃわゆいです!
    肛門線は、私は仕事柄、犬はよくしぼるのですが、猫はやったことないですね・・
    難しそうで。。

    で、そのおしっこ採取セットいいです!!参考にさせていただきます!うちの黒ちゃんは、ストラバイトにないやすいんで、おしっこ採取によいです!

    Reply
    • goma

      でかまるさん こっちへの書き込みありがとうございます。

      そうですよねー、動物扱うお仕事されてましたよねー。
      ラスク飼い始めたのって、今年の4月からなので、でかまるさんがいらっしゃったときはいなかったんですよねえー
      また、うちにいらっしゃれば、駆けまわってますよ、ラスク。
      すぐ知らない人でも膝の上に乗ったり、バッグの中をあさりにいったりするのでちょっと困ってますけど(^_^;)

      Reply
  7. ☆ネコの手☆

    こんばんは
    遊びにきちゃいました☆

    フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…おたまで ちっちを取るんですね☆
    うちもおちりを砂にぺとってくっ付けてするので
    ちょっと厳しいかな?
    そういえばあまり尿検査はした事無いかも
    血液検査はしょっちゅうだけど(^_^;A
    (免疫系の病気のため)

    肛門絞りは、病院でやってもらったことないです。
    なんかちょっと液体が出てるときは、ティッシュでつまんだり そのあとぬれティッシュで拭いたりするぐらいかな?

    ラスクちゃん スリムだね〜☆
    3.85キロなんて めちゃめちゃ軽いじゃん!
    ブルーのコって スリムな子が多いのかな?

    うちのアンディ 今は5.3キロよ(笑)

    Reply
    • goma

      書き込みありがとうございます。
      私が25日から会社をおやすみするため駆け込み需要がすごくて昨日から忙しくて書き込みもできない感じになってしまいまして・・・年賀状も書いてないし・・・

      なんか女の子だから採って持っていったほうがいいらしいです。男の子の場合は、そんなに尿管内を傷つけずに尿を採取できるらしいのだけど、女の子は無理だし、別に病気があってラスクは行ったわけじゃないから、なるべく採取して持ってきてくださいと言われました。

      >ラスクちゃん スリムだね〜☆
      でも、1歳でこの体重(4kg)なので、あっという間に2年、3年で5kgくらい行きそうです・・・。
      なので、多分スリムな子ではないと思います・・・。
      今、若干食欲減退気味なので、もしかしたら4kg代キープかもしれませんが、実家の猫と同じように考えたら、絶対この調子だと5kg超えます。

      Reply
  8. 猫娘

    そうだ!私ったらお礼が遅くなっちゃって!!
    ええもんもらっちゃって。ありがとねー!
    七面鳥味だって書いてあったので
    クリスマスディナーに頂きましたぁ〜!
    写真撮ろうと準備してたら
    マロンがひとりじめしようと顔をずぼっと…..
    顔中ウエットだらけで笑っちゃったよ^^
    ほんとなんも喰わしてない子みたいで….おもろい子だわ!
    ほんまありがとうございました。

    Reply
    • goma

      こちらこそカレンダーありがとうございました!
      今、実家にいて(実家は愛知なので関西に近いのですが)、なかなかPCに向かう環境でないのですけど。
      また、覗けるときにブログに書き込みしますねー。
      来年もよろしくお願いします!

      Reply