ラスクの毎日

フードの話

2

久々にフードの話なのですが。
うちのラスク、どうも、あのおハゲ事件・トラコナ以降、結構頻繁に便の最後が下痢・軟便状だったりすることが多くて悩んでいたのですけど。
最近、ヒルズのウェブサイトの会員になって、1kg以上でしか購入できない、「ヘアボールコントロール」を試供品として頂いたのですが・・・・見た目、粒が大きくてビックリだったのだけど・・実際初めてこれを与えてみたところ便の具合がすこぶる調子よくなりました。
(今まで酸化がコワイのもあって2kgもの大量の購入は初めてで量の多さに冷蔵庫の収納に困ってしまいました。)

最近、お魚以外の「ウェットごはん拒否症」になっていて、アニモンダのウェットも、ヒルズのw/d缶等も全然食べなくなっちゃってるので・・・
これから1歳で大人になったってこともあるので、カリカリ(ドライ)で行こうかなぁ、、(仕方ないなぁ)と思っているところです。

うちのラスクにあげてるフードは、(今は、)カリカリは、ヒルズ「おなかも健康」・アニモンダ「ラフィーネドライ(鴨肉・七面鳥・鶏肉)」をブレンドしてあげてるのですが、「ヘアボールコントロール」がこれに加わりそうです。

ソマリって毛がフワフワしてて、毛が細かくてヒマラヤンとかよりもそんなに毛足も長くないことがあったりするから、それ用(ヘアボールコントロール)じゃないとダメなのかなぁ~?と思ってるとこです。(昔飼ってたヒマラヤンはこんな便に困ったことなど一回もなく、ずっと決まったサイエンスダイエットのフードをそれ以外全く食べなかったため(しかも、フードが新しくなると食べなくなるほどでした)・・・15年間1種類だけを食べ続けて生きていました。)

2 Comments

  1. tsuki

    かりかりって、大抵2㌔入りが普通に売っていて、500gが欲しいと思ってもなかなかないですよね。
    うちは、多少割高になっても、湿気や品質変化が気になるので、よく売れているトコの通販にし始めました。
    ヘアーボールコントロールっていいみたいですよ。
    ラスクちゃんの嗜好にも合ってるみたいでよかったっす。
    おんにゃの子は繊細なんだよね!
    コレが療養食だといいんだけれど、まぜまぜだったらイイかな。

    Reply
    • goma

      こんばんは。そうなんですよー。animondaとかカリカリの量が少なくて400gで、「おなかも健康」も1kgなので、2kgの大量にビックリ。
      >湿気や品質変化が気になるので、よく売れているトコの通販
      あ~たしかにそれって大事かも。。。私はそこまで気が行かなかったんですけど、私のうちでの保存方法が先走っちゃってw。
      今までラスク、ずーっとお腹ヨワヨワだったので、大量に買うと失敗しそうでコワイんですよ。血便でちゃったらヒエーって感じだし。
      でも、「おなかも健康」とあまり材料が変わらないので買ってしまいました。

      今日、さきほど、ちょっとラスクトイレが汚くて&猫砂が少なくて、ついラスクのトイレをお風呂場で洗ってたら、ラスクがうんPしたくなっちゃったみたいで、トイレのあった場所(床)でぶりぶりうんPしちゃってたのにビックリ!その後にきれいな猫砂の上で液体を肛門からブリブリしてたのは、肛門腺?の液体なのかな???ソマリでうんPの後で液体ブリブリだしてる子いませんか???w

      Reply