ラスクの毎日

猫・アレルギー

10

この秋になってから、黄砂が来る前からずっと、くしゃみと鼻水がすごくて点鼻薬が欠かせない毎日だったので、この前の健康診断でついでにアレルギー検査をしたところ、猫アレルギーがなななんんと・・・陽性でクラス3でした。私、以前、イエダニのアレルギーで一番ひどく、陽性でクラス5だったのですが。

いつのまにか、花粉症のように、ラスクを飼ったことでIgE抗体が体内のコップに一杯になってオーバーフローして発症してしまった?ようです。グスン(;_;)。
<猫飼いの方、油断大敵です、お気をつけくださいね、今は猫アレルギーなくとも。。。>

うちのラスクもアレルギーひどい子(猫がアレルギー)なのに、私も猫のアレルギーなんてほんと困った家族だわ。
でも、私、「ラスクを抱っこしたところでくしゃみが止まらない」って状態にはならないんですよね、朝・午前中ずっとくしゃみ・鼻水が止まらないだけで・・・すごく酷い猫アレルギーの人って抱っこしただけでくしゃみと鼻水が止まらないというけど、私はそうではないんです。・・・(だから実際の自分のアレルギー反応と血液検査の結果では異なるのかも)
多分、私、ハウスダスト(イエダニの死がい・糞等、ほこり)に弱いのは明らかなので、ハウスダストと猫の毛・フケが混じって部屋に舞ってるので最強に私に衝撃なのかもしれないです。

ということで、本日、ラスクを3ヶ月ぶりにじゃぶじゃぶと洗い、早速、「プラズマクラスター加湿機能つき空気清浄機」の11月新発売商品をGETし、家をキレイにしております。

が。。。気づいたのが、「プラズマクラスター」の威力がものすごいってことです。
(宣伝が多すぎて♪プラズマクラスターはシャープだけ♪って頭の中で回ってしまう、今日この頃)
くしゃみが止まらなかったのに、ものの10分もかけてると、くしゃみが収まるんですよ~。さすが小さい病院でよく見るだけあります・・・結構効果あります。
今までどれだけ汚い空気の中で生活していたんだか・・・って感じです。
猫飼いで猫アレルギーの方、オススメです。

で、また、早速、ラスク、プラズマクラスターの上に乗っているのですが、前の加湿器のように温かい空気が出てこないというのがわかったのであまり乗ってこないのですが。。。
送風を「自動」にしておくと、プラズマクラスターが、ラスクが手をかけてひっついてるとすごい音と勢いで空気清浄を始めるので、ラスク、巨大なホコリ扱いされてるようです。w

前の加湿器↓

10 Comments

  1. にょんこ

    gomaさんちってすっごくキレイそうだったのに、それでもハウスダストが存在したんですね。
    関係ないですが、私はそばとぶどうにアレルギーがあります(と言ってもレベル2なので、大したことはなさそう)
    食べ物にアレルギーがあると面倒ですよ〜

    前の加湿器、オシャレですね!
    どこのメーカーのものですか?

    Reply
    • goma

      >すっごくキレイそうだったのに、それでもハウスダストが存在したんですね。

      ハウスダストって、見た目じゃわかんないですよ~。
      毎日すごい念入りに掃除しても、お布団でさえも、ダニ20匹/m2居るんですってよ!
      多分、私、ダニの糞とか死がいでかなり反応する気がしていて、会社なんか変なグレーの絨毯なのだけど、バッチリダニだらけって感じで会社でもくしゃみ止まりません。
      ちなみに、私も、食べ物ありますよ、アレルギー。
      チョコレートとか時々くしゃみが止まらなくなりますし、下痢気味になったりします。あと、唐辛子って中国製だと乾物だからほしてるその間にダニの死がい・糞等が付着してるようで?時々、台湾料理とかとある店の薬膳を食べるとすごいアレルギー症状が出たりしますね。

      前の加湿器は、三菱重工のものです。
      http://www.beaver.jp/product/kasitu/series_35gd.html
      真四角だからかっこいいんですよね。あと、ライトが光ったりするのも色がキレイだし。

      Reply
  2. tsuki

    gomaさん猫アレルギーだったのですか?
    姪っこもそうなんですよ、だからうち来れない。。。
    ハウスダストも侮れないし、一度空清機にお世話になるともうやめられないですよね。

    うちも1台追加しました。でもこんなイイやつじゃないけど。。。
    気のせいかラスクちゃんが
    ちっちゃく見えます~

    アニモンダの情報サンキュです。ありがたや~

    Reply
    • goma

      アニモンダだと、療法食はあるんだけど、ドライだと他メーカーのマネしてるような魚油使ってるのとかあって、ちょっと・・・てのもあるので要注意ですね(原材料をチェックしてみてください)。
      あと、お魚の鮮度がいまいちなのか?たまにお魚が腐ってる臭いするようなものもあって。。。アニモンダお魚系はオススメしませんよ、よくココにも書き込みしてらっしゃるドイツに住んでる方にも言われました。
      もともとアニモンダって食肉加工会社(日本で言うと伊藤ハムとかみたいなの)だったみたいなので。

      今まで、花粉症だったのですが、我慢してたんですけど。とうとう空気清浄機買ってしまいました。
      私ひとりだけならいいんだけど、ラスクがこの汚い空気で、ハウスダストのアレルギー等になってしまっても困るので。。。。

      Reply
  3. ますこ

    うおおー、こっち観てるラスクちゃん可愛いです~(>Д_< *) プラズマクラスターはうちも使ってます~! ただ、引越し前のせまい部屋ではテキメンに効果があったらしい(旦那談)のですが引っ越してからは広い部屋で使ってるので、畳数があっていないみたいで効果が薄れてしまったようです…(´・ω・`) そしてのるが上に乗ってしまい、ボタンが上にあるものだから毎度モードがかわったり止められたりしています。 どうしてチャイルドロック的な機能がないの~!と一度メーカーに要望だしてみました(>_<*) きっと室内飼いの人で使ってる人は多いと思うので、うちみたいな状態になってるご家庭もあると思うんですよねぇ~。 ラスクちゃんは上に乗ってるけど、モードかえちゃったりしないんでしょうか??

    Reply
    • goma

      テキトーにますこさんのコメントまとめて整理してみました。こんなんでよろしいでしょうか?
      こっちで人のコメント編集機能があるのって変ですよねー。

      チャイルドロック機能、実は今の「プラズマクラスター」には着いてるんですよ。ウシシ
      だから、チャイルドロックしてます。
      なんども上に乗るので、重宝してますよ。チャイルドロックしてないと「止まる」ボタンとか押してます。

      Reply
  4. 猫娘

    私アレルギーってよく知らないのだけれど
    陽性でクラス3って?しかも猫アレルギー??
    うちに来るお客様で猫が部屋に入らなくても
    猫がいた部屋ってだけでくしゃみだらけの人がいたんだけど、
    うちが除菌器つけたら、そのひどいくしゃみが収まったんだわ〜
    シャープでもダイキンでもないんだけど
    空気清浄機じゃなくて除菌器、効果覿面でうれしかったな^^
    猫のトイレのにおいも全部消えて幸せなんだ〜
    やっぱ空気を綺麗にすることは大切なことなんですね。
    しっかしラスクちゃんが巨大な埃扱いって….おいおい

    Reply
    • goma

      >うちが除菌器つけたら、そのひどいくしゃみが収まったんだわ〜
      除菌器って見たことないんだけど、そんなものあるんですか!
      プラズマクラスターの機能が除菌機能があるらしいので、まぁ、それでいいのかなぁと。
      空気清浄機的なものがあれば、プラズマクラスターじゃなくても改善したかと思うので。

      猫娘さんちみたいにニャンズがいっぱいいれば臭いがするかもしれないけど、うちは一匹でメス
      なのであまり臭いはしないんですよ~。
      だから、消臭効果はそんなに期待してなかったんだけど、結構臭いも消えてていい感じです。

      Reply
  5. ruru

    ラスクちゃんが巨大なホコリって・・・笑
    ウケる!!確かにそうかもですね。
    プラズマクラスターってそんなに効果あるんですね。
    私は元々アレルギーが無いからか、家で回してても何も効果があるように感じなかったけど、
    分かる人には分かるんですね。

    Reply
    • goma

      ruruさんさ、動物の毛アレルギーだから、おうちは空気清浄機入れてるから動物アレルギー反応してないんじゃないの?
      この前ひどかったっていってたワンちゃんち、空気清浄機入ってなかったんじゃない?
      うちなんか、空気清浄機あり・無しでは、アレルギー反応のクシャミがスゴイ差だよ。
      最近、うちの会社のグレーの汚い絨毯からハウスダストが舞ってるのか?会社のほうがクシャミとまんないよ。w

      Reply