ラスクの毎日

じゃこちゃんとラスク

17

本日、実はラスク1歳のバースデーだったのですが、、、今までにも度々このブログにも登場しています、同じブルーのソマリのじゃこちゃんちに遊びに行きました。

じゃこちゃんは、皮膚の「かいかい」がなかなか治らず大変だったのですけど、本日、じゃこちゃんに会ったところ結構健康そうで安心しました。永田先生に変えてから結構調子が良いとのこと、安心。
猫ちゃんって意外と精神的なモノから皮膚のカイカイだったり病気を発症しやすいんだなぁと思いました。家族のヒトの「心の健康」も大事だね。

じゃこちゃんは精神疾患の薬も投与されてるので結構精神的にゆとりがあって、「ふー」「しゃー」言わなかったのだけど、ラスク(メス・避妊済み)は、じゃこちゃん(オス・去勢済み)におちりの臭いを嗅がれたりして、嫌がって「ふー」「しゃー」言いまくりでした。w

でも、最初はどこの猫との関係でもそうなんだけど、基本的には、アウェイに堂々と赴いてしまうラスクが「ふー」「しゃー」言われまくることが多いんだよね。
そのじゃこちゃんの無反応っぷりに「?」だったのか?。逆にラスクがひどく「フー」「シャー」「ウー」言いまくってました。。。さすがにレディぽくなってきたのかしら?1歳になって。


(↑ヒトミさんの写真です)
その他私も撮ったいろいろ写真は、picasaのほうに載せました

なぜか?じゃこちゃんも4kgなのにラスクも4kgで。
じゃこちゃんのほうが見た目も男の子らしく、肉球(手のひら)も、お顔も、体も全部大きいのに、ラスクって女の子だからすべて小さいのに、「どこが太ってるんだろう?」って思ったら、じゃこちゃんと比べるとお腹がやっぱりかなりプヨッていました。
女子の典型的な「皮下脂肪」?ってやつですか。w
ちょっとダイエットしなくちゃねー。w

17 Comments

  1. ヒトミ

    ラスクちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~☆

    いやー今日は本当にありがとうございました!
    gomaさんもラッちゃんもプチ旅行、疲れたでしょ??
    お土産もたくさんいただいてしまい、本当にありがとうございます。
    じゃこもやっぱり疲れたみたいで、帰られた後しばらくの間は
    毛玉ボール追っかけ回して遊んだりしていたんですが
    夜のチーズ(薬)の後はゴハンもろくに食べずグーグー寝てました。
    今さっき起きてきてウサギ&ハーブをもぐもぐと食しております。
    今日はカリカリもだいぶ食べたので、また明日の朝あたりにでも
    見事なご出産(笑)をしていただけそうな予感です。(^^;

    Reply
    • goma

      こちらこそ、お邪魔しました~。
      じゃこちゃん元気そうでよかったです。もっとヒドイかと思ってたので。・・・

      ラスクも、うちに帰ったら、ラグ(ぽかぽかカーペット)の上で、ノビ~としてました。
      緊張してたんだねー、あの子。w
      うちに帰ると決まってああいうふうにノビノビしちゃうんですよねー、意外と気を使う子で。w

      でも、じゃこちゃんのうんPも見れたしw・・・じゃこちゃんってやっぱり男の子だな~って思いましたよ。

      Reply
  2. ガーのママ

    ラスクちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。
    早い、もう1歳なのね。

    お腹も治って元気に過ごせてよかったですね。

    始め、兄妹かと思ってしまいました。
    同じ色で、迫力ありますね。
    ブルーのソマリちゃんは綺麗で魅力的。

    ラスクちゃん、リトルもやっと落ち着いたので
    今度は家でオス3ニャンに囲まれるの如何ですか。
    家の仔、4キロないからラスクちゃんが一番大きくなるのね。

    Reply
    • goma

      そうなんですー、ありがとうございますー。

      じゃこちゃんとラスク、顔みないとどっちかわかんないって感じなんです。
      でも、よくみると、ラスクのほうが毛が赤茶っぽいんですよね。目もゴールド系茶だし。

      うちのラスク、4kgある割に、じゃこちゃんと比べると小さいんですよ、実際は。全体的に。。。
      中身が詰まってるのかな?なんて思ったり、、あとおなかぷよってるのもあるんですけど。
      ガーママさんちの子、小さめなんですねェ、、、。
      また、調子よい感じになったら声かけてくださいねー。

      Reply
  3. ますこ

    ラスクちゃん1歳おめでとうございます!
    あびょも12/3なのでもうすぐです~(>∀<)

    同種で並んでいるのめっちゃいいですね~! まざりたい…(*´Д`*)

    Reply
    • goma

      ありがとうございますー。あびょちゃんも誕生日近いんですよねー。
      同じ年の子ってことで。
      同種・同色で走りまわってるとどっちがどっちだかわかんなくなりそうです。
      よくみると違いはわかるんだけど、キャリーバッグの中に入ってお尻だけみたりするとほんとどっちだかわかんない状態でしたー。
      でも、2ニャンともかわゆいですよー。ほんとに。

      Reply
  4. tsuki

    ラスクちゃんお誕生日だったのね、ごめんなさい。
    遅れてしまった。。。。
    さっそくじゃこちゃんことのブログにもおじゃましちゃいました。
    ラスクちゃんは、おとなしくケージで移動ができるんですね、すごいわ~

    小さいころからですか?それとも、意外と肝のすわったお嬢様かしら。。
    でも、ふたりを比べると、
    ラスクちゃんの方が大きく見えるのは気のせい?

    Reply
    • goma

      こんばんは♪そうなんですー、1歳になりました~。ありがとうございます。

      そうなんです。キャリーバッグで電車結構平気です。
      うちは、東京の泉岳寺(三田)というところなのですが、大学病院で日大動物病院(藤沢)まで通ってたりしたので、電車で東海道線45分もなんのその。
      しかも、実家の名古屋まで新幹線でも帰りますよ~。
      最初の病院通院のときは激しく「ぴーぴー」煩かったのですけど、最近、電車の中でも静かにしてます。行きはうるさくても帰りは大抵おとなしくなって寝てますね。
      でも、ラスクの体重が重くなってしまったせいで、肩からかけるキャリーバッグなのですけど、肩がこったりしますー、あまり体重重くならないでおくれ~。実家に帰るのが大変になりそう(T_T)

      ラスク小顔で小さいですよ。
      じゃこちゃんのママにも「顔ちいさーい」って言われましたから。
      「写真だとよくわからないよね」ってじゃこちゃんママとも話ししてました。

      Reply
  5. にょんこ

    こんばんは〜
    ラスクちゃんお誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
    じゃこちゃんと並ぶと女の子らしさが際立ちますね。

    ソマリの男の子は優しいから、じゃこちゃんもレディなラスクちゃんに「ふ〜」とか「しゃあ!」は言わなかったんだと思いますよ。

    イリヤも女の子には←ここ太字
    優しいです。

    ブルーのソマリまみれって素敵な会ですね♪
    私もブルーが好きなので、写真を見られて嬉しいです★

    Reply
    • goma

      ありがとうございます!お祝い。
      なにもしてませんが。。。ケーキ食べる子でもないので。。みなさん誕生日に何してるんでしょ。
      大好きなマグロの「ゼッピン」って高価なのを買って与えてみたのですが、このマグロ、ちょっと血便出る感じがあるので、折角の添加物が少なめなのに、ダメなマグロ缶でした。。。
      こういうのがあると、なかなか新規のマグロ缶に手がでないんですよね。

      >ソマリの男の子は優しいから、じゃこちゃんもレディなラスクちゃんに「ふ〜」とか「しゃあ!」は言わなかったんだと思いますよ。
      ソマリの男の子優しい感じしました~。じゃこちゃんもそんな優しげな男の子でしたよ。
      うちは、実家でも実は猫は女の子しか買ったことがないので女の子のちょっと「ツンケン」した感じしかわかんないんですよ~。べったり甘えたちゃんって男の子っていいますもんね。

      Reply
  6. 大川

    今日はじめてブログ見ました。
    うちのソマリ(ルディー)もアレルギーがたくさんあって、猫専門病院に通ってやっと良くなってきました。
    同じようになっているソマリのニャンちゃんもいるんだな~って!
    ブルーかわいいですね~!!
    家のソマリは2歳です。

    Reply
    • goma

      大川さま。はじめまして。ブログはお持ちではないのですか?

      アレルギー持ちだとほんと大変ですよね、たくさんのアレルギー持ちであれば本当にお気持ちお察しいたします。
      でも、もともと獣医でも猫ってお腹にすごいたくさんの寄生虫がいたのにそれを排除してしまってるから、今の飼猫はアレルギーになりやすい、ほとんど100%がアレルギー体質といっても過言ではないと言っておられる先生もいるようですネ。
      うちのラスクは、お魚アレルギーがかなりひどくて、食べたらすぐ血便と、ロイカナの場合は少量食べ、1時間後に嘔吐をします。魚油・魚粉等も何のお魚のどこの部位が含まれているかわからないのでダメで、生魚(=焼き魚)でも、骨の周り・内臓が付着してたりする部分は同様に血便が出ます。血便でなくても軟便にはなりますよね、確実に。そして便が酸っぱいクサイ。
      このブログのあちこちにも書いているのですが、魚の劣化によるヒスタミン中毒によるアレルギー様症状が元なのではないか?と思っていて、例えばロイヤルカナンの魚油の劣化によってアレルギー様症状がアレルギーを引き起こすようになってしまったように思っているので、今はある程度限定された魚缶(でも、お魚大好きでお肉が最近嫌いになってて困ってます)しかあげられません。

      うちも心配なのが、「アレルギーマーチ」(次々にアレルギーがいろんなものに展開していく)を引き起こしていかないかが心配なんですよね。
      私も若干アレルギー体質酷いので、心配してます。

      大川さんちのルディの子はどんなアレルギーをお持ちなんでしょうか?

      でも、それだけ排除してれば良いので、、あまり、変にオヤツとかあげないようにしたり、低アレルギーのものをあげるようには気を使ってます。
      私、ルディも好きですよ。結構、ブルーといっても赤茶なので、光の加減によっては、ルディみたいに見えないこともないので。。。。

      Reply
      • 大川

        お返事ありがとうございます!

        魚ほとんどダメです。肉も豚とか、カビ、花粉、ハウスダスト、ウール、羽毛などダメな物がほとんどで、
        一般の食事がダメです。
        なので、今はあまり食べたことない物なら大丈夫だろうと、
        セレクトプロテイン ダック&ライス パウチと、
        カリカリはビール酵母やおお麦などもダメなので、日本のものは無理といわれ、
        カルフォルニヤナチュラルの物でないと食べれません。

        痒くなるので、いつも洋服着て、つめにカバーつけて体に傷つけないようにしています。

        抵抗力がよわい病気みたいで、蓄膿症になったり、皮膚にカビがはえたりして、大変ですが、今はそれもニャンの個性として可愛がってます。
        手がかかる分可愛いです~^^

        週1~2病院かよっているので、常連になってますが、今元気なことが何よりです!!

        Reply
        • goma

          えええー!!。スゴイアレルギー症状。
          どっちかというと、私(人間)に似てるかも・・・(花粉、チョコ、レモン、とうがらし(についてるダニ?)、花粉、イエダニ、猫・動物等。。。)

          蓄膿症になったりするのは、ほんと大変ですね~。
          でも、元気なのが救いかもしれないですね。・・・

          ちょっとなんらか(イエダニなど)のアレルギーからの喘息症状の子もいるみたいなのですが、そういうのは無いのでしょうか?

          Reply
          • 大川

            家ダニもアレルギーですが、家のニャンは痒くなるだけみたいです。
            蓄膿症も完治しました。
            私はアレルギー一個もないので、すごいですね~
            猫アレルギーってニャンいるのに大変ですね~。

  7. alpenkatze

    遅くなりましたが、ラスクちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
    ラスクちゃん、一緒にお出かけできちゃう子なんですね。
    すごいなー。
    一緒に猫友さんのおうちに遊びに行けるなんて、すごく楽しそう!
    タワーで一緒にいる所を見ると、兄妹のようですね。
    じゃこさんところも今ちょっと覗かせていただきましたが、
    あれ?お誕生日一緒なんですか?
    じゃこさんもおめでとうございます♪

    Reply
    • goma

      おいわいありがとうございます。

      >あれ?お誕生日一緒なんですか?
      じゃこさんじゃなくて、飼い主のヒトミさんがラスクの翌日の誕生日なんです。
      なので、「おめでとう」書いてあるんですよ~。
      他人からすると、じゃこちゃんと誕生日近いのかな?って思っちゃいますよね。

      実家のあんちょびは、車の中にいれただけで泣き叫ぶので、うちのラスクはちょっとレアなのかも。

      写真だと微妙な色の違いとか分かりにくいんですが、本物を見ると結構色違うんですよ。
      目の色も、毛の色もね。。。

      Reply