ラスクの毎日

ラスク用ぷちエステ

8

実はこのうちに引っ越して実は丸1年になるのですが。
このすまい、私にとって広いのはいいんですが、すごい乾燥してその上に異常に寒いんです(;_;)。多少湿気があれば温かいのがとどまるのですが、湿気がないので、異国のようなドライさでパリっパリっになっちゃうんですよ(T_T)。

なので、冬は、広くて・寒くて・乾燥する三重苦のためすごい光熱費がかかってしまうと判明したマンションなのですが。
おまけにラスクがいるので、乾燥しすぎで静電気が凄くなるので、毛の長いラグに「エレガード」をまいたりしています。でないと、わたしが静電気をとどめてしまう体質なので、ラスクを触るたびに手がビリビリしてしょうがないんですよねー、怖いうちです・・全く(´・ω・`)。

で、
前のマンションではほとんど使わなかった加湿器を今ここでは入れているんですが。。。広いのと、ラスクがいるためにあちこちの戸を開けっ放しにしているため、効果がひくくw、50%以上になったことがほとんどありません。(T_T)
(ちなみに今日は雨のため54%が記されていますが)

でも、実は、ラスクが加湿器大好きなので、よく入れてあげてます。(もう加湿器の季節)
うちの加湿器、あったかい湿気がぽわ~んと吹き出てくるので「スチーマー」みたいなんですよw。なので、ラスクはよく顔に当てたり、お尻にあてたり(どこに当てとんじゃ!)して、この温風を楽しんでいます。
たまに、ここにペトっと座って、お尻でこの蒸気の出てくる穴をふさいでいるので、一人で韓国の「よもぎ蒸し」(お尻の穴に蒸気をあてるサウナ)をやってるような体勢になってるので、怒って下ろすんですけどね。(-_-;)


手に湿気をつけてペルペルしてます。

「顔がぽかぽかあったかくてきもちいいわー♪」

★余談その1:
本日は、健康診断のため、会社をおやすみました。八重洲にある某健康診断専門病院だとお昼代1000円がもらえるのでトクした気分。あれが、みんなをあそこに誘導するんだなぁと思った本日なのでした。

★余談その2:
銀座の、増改築して大きくなった三越の地下食品売り場を初めて偵察にいったら、あまりに大きくなりすぎて全部をきちんと見きれない感じに・・・・日本橋三越よりもバリエーションも多く、洋菓子のお店も見たことのないショップ&名古屋三越等でもみかけたあの店とか・・・おそらく三越全店の地下に含まれてる地下食のショップがほぼ網羅されてる感じかなと思います。
百貨店は地下食が一番楽しいですわ~。B1Fに化粧品売場が移動して、B2・B3Fが地下の食品売場になってました。
で、ふと私の目の前で榊原郁恵さんがぁ・・・買い物をしていらっしゃいました。
そうだよね、銀座三越だもの。・・・

8 Comments

  1. alpenkatze

    お久しぶりです~!やっと自宅に戻りました~。

    こちらも乾燥、ひどいですよー。
    自宅に着いた途端手がガサガサになったのを実感してます。
    で、昨年の今の時期、同じように太郎を触ってビリッとくることが多かったです。
    今年の冬も気をつけなくちゃ・・・。
    けっこう痛いですよねぇ。

    ↓やはり女の子は軽いですね~~。
    うちは1歳の誕生日の時、既に4.9キロありました^^;

    Reply
    • goma

      すごい、7分差。
      私、こちらをみずに・・・なんとなくアルペンさんがドイツに戻られたかなーと思って覗いて書き込みしたらほとんど同時にお互いブログに書き込みしてたみたいです。
      すごいテレパシー。w
      ドイツも乾燥激しいんですねー。ドイツでは加湿器入れないんでしょうか???

      私が思うには、普通にストーブとかだと多分ここまで乾燥しないと思うのですけど(以前はガスファンヒーターを使っていたので湿度が高すぎてたくらいだった)、電化製品が多すぎて、しかもエアコンだからますます乾燥してしまうのかな?と思うんですよね。
      ほかほかカーペットも入れてるし。

      猫触ったら、ビシビシってなるのコワイですよねー。。。。猫側もバシバシ感電?してないのかな?と思ったり・・・

      1年で4.9kgってすごい!猫種によるのかな。。。

      Reply
  2. 猫娘

    よもぎ蒸しって……あははこの絵!大爆笑だわ!
    でもわかる!わっかるなぁ〜
    おちり回りの毛がそうさせるのよね〜♪
    チャームもいつもおちりからはみ出してるもんな。
    しかし、そんなに感想ってのも困りものだね。
    うちはめっちゃ古家で隙間だらけなもんで
    加湿器要らずなんですよ……その代わりすきま風?
    なんかねガス暖房に変えたら
    加湿器の必要性が余計になくなった気がするのよね。

    Reply
    • goma

      そうそう!木造って意外といいんですよ、湿度が。
      でも、京都とか関西ってシッポリって言葉がシックリくるように、湿度が高そうです。w

      そうそう、ガス系の暖房てほんとに湿度が高くなりますよねー。
      私、あの暖かさが好きなんですよ、ガスの。。。
      灯油系と違って臭いもしないし。

      Reply
  3. にょんこ

    ヴィックスの加湿器が超強力で、ラボの居室が潤いましたよ。
    (12畳程度の広さですが、点けて30分しないうちに湿度が65%くらいですからなかなか優秀です)
    調べてみたらアマゾンでも買えますね。
    ただデザインは,,,あれですけど。。

    gomaさんの加湿器はオシャレだけど、部屋の広さに見合った大きさじゃないのかも知れませんね。

    ラスクちゃんよもぎ蒸し知ってたんだ(笑)
    私はタイエステのスチームサウナ(薬草を入れたお湯をぐつぐつ沸かすやつ)が好きでした。
    財政難になってエステなんてご無沙汰していますがww

    Reply
    • goma

      ヴィックスしってますとも!見た目がアレですよね(^_^;)

      そうそう、うち、パナかシャープで、加湿器+空気清浄機のものを買おうと思ってるんです。このボーナスでね。
      今年の春は花粉がスゴイっていうしね、その対策を考えておかねば・・・と思ってますよ。

      寒い時期は私も、スポーツクラブでサウナとかやってます。
      実は、ヨモギは私はやったことはないんです。

      Reply
    • goma

      やけどしないのよー。私が触ってもそんなに熱くないの。
      ラスク、意外と猫なのに暖かいのが好きで、台所でもお湯を直接蛇口からペルペルなめにきます。
      ・・・うち、乾燥するせいか、最近よく、台所で「水だせー!」ってヒーヒー鳴くので困ってますよ。
      床に置いてある水飲んでおけと思うのだけどね・・・私と同じことがしたいみたい。
      マネッコなのね。

      Reply