ラスクの毎日

近況と猫のおまもり

6

最近のラスクですが。。。このように、本棚の一番上に乗っかることができるようになりました。。。
そのせいもあって、よくここに乗って私を観察しています。
落下しないか?心配してるんですが、タナの壁をとことこと歩いて降りてくるので高いところから降りるのもできるようになったようですね。別に学習したわけじゃないのに。


最近のラスクは、換毛期のせいでたまに便の末端が柔らかくなりますが、元気です。この前シーバをやりすぎたらやはり血便出ました、、とほほ。
やっぱりお魚系カリカリ自粛します。はい。

で、、、ラスクと同じ”ソマリ”の”ブルー”のじゃこちゃんの調子があまりよくないので、うちにあるフードをサンプルで数種あげるのでついでに同封するために、ネコのお守りを買いに自転車で豪徳寺まで行ってきました。
豪徳寺のお守りは、alpenkatzeさんのサイトで紹介されて「あっ!」と思いだしたのですが・・・私、以前から知っていたのに足を運んだことがなかったのですよねー。
ここ、井伊直孝がにわか雨にあって大木の下で雨宿りをしていた際に、手招きをする白猫を見て近寄ったところ、直後に大木に雷が落ちた。この白猫のおかげで難を逃れたと感じた直孝は感謝し、のちに豪徳寺を井伊家の菩提寺とした伝説から、白ネコのお守りやそれから有名な「ひこにゃん」キャラクターができたんですね・・・。

こんなにいっぱい、ネコの大きさがあるんですねー、びっくりです。
でも、持ち歩きできないので、普通のお守りサイズにしました。


じゃこちゃんも、元気になりますよーに。・・・

6 Comments

  1. ガーのママ

    豪徳寺まで来ていたの。
    それも自転車で、gomaさん健康体ですね。
    残念、知っていたら私も行ったのに。
    近いのに実は行ったことがなかったです。

    ラスクちゃん、ジャンプ力がすごいですね。
    素敵な体つきだし。
    うちも毛がそのまま出てくるせいで、腸管を痛めているのか血便が。
    昨日なんて、真っ白で出てきたので驚き。
    吐いてくれた方が良いのに。
    アニモンダの新製品、食べてくれず全滅しました。
    ちょっと匂いがきついかな。

    Reply
    • goma

      >残念、知っていたら私も行ったのに
      ガーママさん、忙しそうだったから連絡しなかったのよー。
      また、近日にでも天気のいい日に一緒に行ってみる??メールしますね。
      行列のできてる肉まん屋さん(台湾料理屋?)があって、そこで肉まん買ったらおいしかったのね、そこで買った肉まんを持って豪徳寺で食べてたら世田谷ってカラスが多いのか、カラスが集まってきて怖いことに・・・。食いしん坊なら、そこも教えてあげます。www

      ラスク、キッチンから冷蔵庫にジャンプ→本棚にジャンプしてるんですよ。なので、前より、高いところに行く方法を見つけ出してますね。
      最近、おなかプヨりぎみがちょっと気になる今日このごろですよ。www

      >うちも毛がそのまま出てくるせいで、腸管を痛めているのか血便が。昨日なんて、真っ白で出てきたので驚き。

      ええ???そりゃ、繊維が足りないんじゃないの?
      サイリウムとかなければすこし分けるけどいるかな?血便がアレルギー性のものだったら困るんだけどね。。。でも、血便気味の子には「サイリウムが良い」って先生もいう方がいるので、先生の判断のもとやってみるのが安全かもョ?

      animondaのカンガルーまだ試してないけど、癖強そうだからまだ試してないんですよねー。

      Reply
  2. alpenkatze

    高い所へ行くことはどんどん覚えちゃいますよね~^^;
    うちもある日を堺に「わあ、あそこも登れるようになった~」と、喜んでいいのやら、悲しんでいいのやらの日がありました(笑)。
    でも成長して体が重くなって、逆に登りにくそうだった時期もありましたよ。

    このお寺まで自転車で行ける距離なんですね。
    猫のお守り、ありそうであんまりないから、猫飼ってる人にはとても嬉しいプレゼントですよね~^^
    私もこれを頂いた時はすごーく嬉しかったです♪

    Reply
    • goma

      そうなんですよー。
      うち、キャットタワーの上くらいしか行かなかった(キャットタワーも一番上にのってることは珍しいくらい)のですが、最近、ここ数日になって、よく高いところに乗るようになりましたー。もしかしたら寒いからかなぁ?と思ったりするんですけどね。
      >このお寺まで自転車で行ける距離なんですね。
      豪徳寺、うちからいくと、何本もいろんな電車を乗り換えなくちゃいけなくてすんごいめんどくさいんですよ。
      ((泉岳寺)京急→山手線→京王井の頭線→小田急線(豪徳寺))だから、自転車で1時間ほどなんですが、ふらふらといってきました。
      もともと世田谷城主吉良家の菩提寺の前身広徳院が豪徳寺になったらしくて、うちの近所の泉岳寺と関係が深いらしいですよー。ついでに、他のお寺もいろいろまわってみたりしました。
      豆サイズのほうが、お守りかわいいです。大きいのはこれはこれで商売繁盛って感じかな?w

      Reply
  3. ますこ

    はーん、かわいいよラスクちゃん…(*´ェ`*)
    うちも最近寒いからか、普段はそんなに高いところに行かないのるまでもが本棚の上やにゃんもっくの最上段にいるようになってきました。
    あったかい日は行かないのでやはり温度なのか…!と。

    全然関係ないんですが、うちとは大違いで生活臭生活臭ただよってないお洒落なお部屋ですなぁ…。
    うらやましい…。うちは「ちょっと汚すぎてこんな写真公開できん!」って事がけっこうあります( ノノ)

    Reply
    • goma

      >はーん、かわいいよラスクちゃん
      ありがとね♪
      うちが生活臭がないのは、私とラスクしかいないせいだと思います。w
      あと、台所からリビングがあまり生活臭がない。。。寝室はあれこれクッチャクチャなので、生活臭があるかもしれませんが。
      このIKEAの本棚があまり生活臭を感じさせないのかもしれません。
      うち、あと美術展のカタログが凄いいっぱいあったのですが、この本棚に入れたところ、半分しかいっぱいにならなくてガッカリだったんですよー。

      Reply