ラスクの毎日

口内炎にきく菌・肉球臭

7

ラスク、繊維質をとったところ、テキメンに効果があり、すっかり末端下痢(軟便)が治りました。ラスクの場合、不思議なもんで、軟便・下痢のときは、両手をトイレの縁にかけて立って便をするんですよー。。。だから、便をする姿勢を見ただけで軟便かどうかがわかってしまうんですよねー。

と、話題変わりますが、、、
会社のネコ飼いの上司(←=下記コメントのKENKENさん)から「ネコの口内炎とかに効くよー」ってことで、スウェーデンの会社BioGaiaのロイテリ菌のオイルドロップをもらいました。
これ、無臭・無味なので3滴ほど餌に混ぜてあげても有効なので、好き嫌いのあるネコにはオススメかも。いわゆる、「乳酸菌」なんですけどね。
いろいろ人間用にイビデンスもあるようで、

ロイテリ菌(乳酸菌の一種)に虫歯予防効果
L. ロイテリ菌が乳幼児アトピー性皮膚炎の湿疹面積を57%縮減することを確認
(スウェーデン・ルンド大学病院 Gromert N教授のチーム)

チチヤス乳業はこの会社(スウェーデンのBiogaia社)と提携して商品開発してるらしいです。(そのせいも?あり、Biogaiaもキャラクターやパッケージがかわいく、オシャレです)ヤクルトみたいなもんですかねー。。。
ソマリとアビシニアンは、口内炎・歯周病等になり易いネコ種ということなので、ぼちぼち10ヶ月で大人になったラスクのために、このロイテリ菌を始めようかなーと。・・・実は私もおなか弱いので始めたいくらいです。

この手のものマイトマックスとか有名ですよね。マイトマックスは、「ペディオコッカス菌」で、ネコとか犬用はよく聞くけど、人間用はあまり聞かない感じなんですけど・・・。共立製薬と組んで販売してるので販売力はありそうですね。ペディオコッカス菌(マイトマックスの会社が特許出願中らしい)については赤坂動物病院の石田先生に学術論文(2008年)書いて(もらって)るみたいだし。

会社の人が飼っているよく口内炎ができるネコちゃんには効いてるらしいですけど、ネコの場合、胃酸が強いので、ラスクに効果があるかどうかは、実験的にしばらく見守るしかないですよね。摂取するには問題ないので、その辺をしばらく試してみようかと思います。

余談

私、ネコの肉球の臭いを嗅ぐのが好きでよくにおってます。。。うふふ

ラスクの肉球は、そらまめのにおいがします。w たまにうんP臭も?爆

KENKENさんがUPしてほしいって言ってた写真

7 Comments

  1. KENKEN

    GOMAさんにあげたのは「体内管理(=腸内管理)用」のオールマイティなものですね。
    私が使っているのは「オーラルヘルス用」です。3歳オスのエイズキャリアを飼ってますが、口のふちや歯茎が赤くなってきたため、「口内炎」「歯周病」で探しまわり、ようやくたどりついたのが、ロイテリ菌の「オーラルヘルス用」。
    人間に対するエビデンスは大規模臨床もあり、ばっちりです。勝手な想像ですが、動物実験で効果があったから、改良されヒトに転用されたと考え、副作用報告もゼロのことから使ってみる事にしました。
    口のふちは直接塗布できるので、1週間で「ただれ」がきれいになりましたね。これはびっくり。丁度使い始めて2ヵ月目ですが、今は喉の赤みも消失。歯茎はまだ所々、炎症がありますが、かなり収まってきています。
    (人間みたいに、うがい後直接塗れればいいのですけどね…)
    使い始めの5日間くらいは、軟便になりロイテリ菌の量を5滴から3滴に調節。でも今は元の量でウ○チも、きれいです。
    以前の子の口内炎のステロイドの経験は2度としたくないので、がんばってます!

    Reply
    • goma

      直接塗布できるのはいいかもね。
      でも、ラスクの場合、気管挿入のときにノドに口内炎があったっていうから、これには直接塗布できないからなぁ、、、
      ところで、サプリメントってさ、動物実験するの?

      Reply
  2. 猫娘

    チチヤス乳業ってヨーグルトの?
    昔いつも食べてたヨーグルトだわ。
    いまはお家で作ったカスピ海だけどね(^^ゞ
    え?ソマリは口内炎とか歯周病になりやいネコ種なん?
    うちの子達毎朝私のカスピ海ヨーグルトを
    くすめてペロペロしてるんだけど
    それってちょっとはいいことあるのかしらん?
    猫さんの口内炎は治るってのは難しいらしいもんね(-。-;)
    うちはビビ太が口内炎になって大変だったんだ。

    Reply
    • goma

      ビビ太ちゃん、口内炎大変だったんだー。
      多分お腹の弱い子って粘膜が弱い=口内炎も出来易いんじゃないかと思うのね。
      まぁ、あとビタミンB2が吸収されてないとかあるかもしれないのだけど。
      >え?ソマリは口内炎とか歯周病になりやいネコ種なん?
      そうなんですよー、「ねこのきもち」に書いてありましたよ。他でも見かけた気がする。
      ラスクなんて避妊手術の気管挿入時に口内炎見つけたって先生に言われちゃったんですよ。8ヶ月で口内炎ができてるってやっぱり・・・って思ったんですよね。多分、みなさん口の中をぱっくりあけて確認しないもんだから口内炎に気がつかないんじゃないのかな?
      >チチヤス乳業ってヨーグルトの?
      そうですー。広島の会社で、チチヤスヨーグルトの会社よ。まだその商品はないようだけど。
      チチヤスってキャラクターの男の子がかわいいよね、私(チチヤスのキャラの)ユニクロの子ども用Tシャツ買おうかと思ったらサイズがスゴイ小さいのしか販売されてなくてガッカリだったのよねー。w

      一応、ラスクも小岩井ヨーグルトにこのKENKENさんから貰ったロイテリ菌のオイルドロップを3滴混ぜてあげてるの。

      KENKENさんは医療・医薬情報に詳しい頼れる上司(会社医療系なため)だから、猫娘ニャンズが口内炎になったときは参考になさるとよいと思いますよー。

      ただ、「オーラルヘルス用」の青瓶が品切れってのがかなりガッカリだわね・・・

      Reply
  3. はじめまして、こんにちは。
    昨夜、バイオガイアのロイテリ菌を初めて知りまして
    検索したところラスクちゃんのブログを発見いたしました。
    現在も使用されていますでしょうか?
    私も猫共々使ってみようかなぁと思っております♪

    Reply
    • goma

      香さま はじめまして。こんにちは。
      現在はお腹大丈夫になってますので、今は使っていませんが、上記KENKENさんは使っている可能性はあります(この方から紹介されたので)。
      ちょっと体の弱い猫ちゃんには良いみたいですよ。

      うちのラスクはもう健康なので、大丈夫なんですけどね!

      Reply
  4. goma

    香さま
    KENKENさん、ブログやってないんですよー。
    実は私の前職の上司なので、、ちょっと聞いてみますね。

    Reply