ラスクの毎日

通院と新奇なもの

8

本日は、先週なんだかおハゲ薬のトラコナの影響からか?末端だけのひと固まりの軟便がおさまらず、お尻にぺっちゃりとついてしまっているのを毎回お風呂で洗っているので、病院に行くことにしました。(トイレに排出されたものはかちんこちんなのに、末端ひとかけらだけが下痢状で差が激しすぎの症状)

10か月になるのですが、本日で体重が3.65kg(9か月との差+0.4kg)になり、かなり大きくなってきました。
先生にお尻に棒を入れて便検査をしていただいたのですが、
「トラコナの影響もあるけど、便の中が毛がたくさんで、換毛期の影響もある」
「基本的には便の感じは全然悪い感じではないので・・・」
ということを言われ、乳酸菌ではなく、繊維質のカプセルのベタシルを飲むように言われました。

ソマリの場合、換毛期で毛がめちゃめちゃ抜けるので、季節によって「繊維質」を追加しないといけないかもしれないとわかりました。今日、掃除機かけたら掃除機の中がすごい毛だらけだったので、最近、寒くなってかなり毛が抜けてるからきちんと消化できない便と一緒に毛がとろりんと出てきちゃうのかな?と。。。毛の長い子は大変だわ。

あと、余談。

10月1日にanimondaの商品にたくさんエキゾチックな肉が増えたので、アレルギーとか軟便で困ってる人にはかなり便利に試せる、新奇な肉類の数々が多くなったのでこちらでも少し紹介。
私がお店でみたところ「ダチョウ」大人気でした。ヤーッ
よくダチョウなんて試すなあー、すごい。でも鳥だからなぁ。。。カンガルーや水牛の四足動物よりは試しやすいのかな?

【新規の新奇のお肉紹介】

  • <センシティブダイエット>カンガルーと穀物<85g/378円>
  • <センシティブダイエット>馬肉と穀物<85g/378円>
  • <カーニーエキゾチック>牛肉とカンガルー<85g/315円>
  • <カーニーエキゾチック>牛肉とバッファロー<85g/315円>
  • <カーニーエキゾチック>牛肉とダチョウ<85g/315円>

種類は、他のところで書き込み、ひとつ間違えちゃったのですが、「カンガルーと穀物」のフードなのですが、お店の人からドライといわれたのですが、実際さわってモミモミしてみたところドライではなくウェットでした(お店の人も「現物が来ないとどういうモノか?わかりません」といわれてましたので)。

で、・・・その「カンガルーと穀物」を一応買ってみました。
今のところ、ラスク、末端軟便状態なので、ちょっと「カンガルーと穀物」は別日に試そうと思いますが、ラスク「子羊」肉でさえ結構ためらいがちに食べるので、カンガルーちょっとまずいんじゃないか(食べる可能性低いんじゃないか?)と感じてますー。

目立たないけど、「手書き系フォント」試しに投入してみました。
本文を手書きフォントにすると見にくいので、タイトルとプロフィールとタグ・カレンダー部分だけにしてみましたー。
英語のHTMLフォントはたくさんあるんですが、日本語って少ないのです。文字の種類が多すぎるからね。

<追伸10月5日>
ラスクもおかげさまで、繊維質をとったら、最後の軟便おさまりました~!最後のほうだけのべとべとの軟便の猫ちゃんには、サイリウムとかベタシルはおススメです!

8 Comments

  1. alpenkatze

    えっ、アニモンダって、日本ではそんなに高いんですねっ!!←こんなところに反応してしまってすみません^^;
    本当に、いろんな肉の種類がありますよね。
    私は、実家で飼ってた猫達はほとんどがお魚系、それプラス鶏肉を少し・・・って感じだったので、こっちにきてラムだのうさぎだの、ほとんど肉系で商品が揃ってるのを見て、正直、買うのが嫌になったくらいですよ(笑)。
    カンガルーなんて出てるんですか!他の肉もすごいけど、全く知りませんでした^^;

    Reply
    • goma

      ええっ?ドイツてそんなにアニモンダ安いんですか?(←逆に聞いてみる。)
      (まあ、、送料とか代理店があったらそのマージンは引かれますよねェ、、、)

      ドイツはデフォルトでお肉がいろいろありそうなので良いですよね。
      日本ってお魚の種類も意外と少ないけど、お肉の種類も意外と少ない。。。。
      ラスク、ウサギが良い(おなかに・・)みたいなので、ウサギが普通にある土地って羨ましいです。

      この今回あげたのは、新発売モノなので、既存のものとあわせると結構いろいろあるかもしれないですよー。

      Reply
  2. ガーのママ

    とうとう発売されたのですね。
    今週、銀座に行くついでに新製品ゲットしてきます。
    食べるかな?
    カンガルーは別のメーカで試したけど、相手にされなかった。
    アニモンダはどうかな?

    ラスクちゃん、体重増えましたね。
    毛が多いからリトルの方が大きく見えるけど
    実際はラスクちゃんの方が大きいのね。

    この時期は便に毛が大量に混じっていますし、毛玉吐いています。
    それも何故か早朝に吐くのよね。
    今朝もリトル、ガーチャンがげぼげぼしていました。

    Reply
    • goma

      そうよー、新発売中だよ。
      カンガルーはさっ、結構癖があるみたいだからアニモンダでも難しいかもしれないよ。「ダチョウ人気」?ってのもあるし、牛肉さえ問題なければダチョウなんかどう?・・・なんてオススメしてみたりして。
      思うのだけど、さ。アニモンダっていつもなんで牛肉を混ぜるんだろうね?鶏肉でもいいと思うのだけど、パンチがなくて美味しくないのかな?あと肉だったら「プラス繊維質」とか・・・ね。。
      私的には、「カンガルーと穀物」がドライじゃなくて超残念。
      あのパケージでドライじゃないって今までなかったことだよね。

      そうだよねー。長毛のチンチラちゃんたちは、毛スゴイよね。
      うちも、いっとき毛玉吐いてたけど、最近私がマメにブラッシングするものだから便で出すことが多くて。

      Reply
  3. ますこ

    あびょはちょっと前一日単位で全然食欲が違いました…。まったく食べなかったりめっちゃ食べたり。
    毛か、毛をいっぱい腹にため込んでるのかッ?!と、毛を吐きだすのにいい食べ物(?)と猫草を買ってきました。
    それ以後安定してるかんじなのですが、短毛っぽくてコレなのでモッファ~なラスクちゃんだと毛がいっぱいなのでしょうね。

    最後のちょっとだけやわらかい便て、のるが何回かやった事あります。
    ま、ま、まさか、あれも毛の影響だったのか!!!!!!!

    Reply
    • goma

      そうですねー。ラスクのご飯は、
      朝:ウェット・昼:ドライ(置餌)・夕:ウェット・夜中:ドライ(置餌)
      にしているんですけど、最近ウェットの食いつきが悪いんですよねー。
      もともとカリカリが大好きなので。夜中にカリカリを多めにおいてあっても完食してることが多いので朝ウェットを催促するけどそんなに食べないのかな?と。

      >最後のちょっとだけやわらかい便
      もしかしたら、繊維質が足りなくて最後だけ軟便になってることもあるので、例えばヘアボールコントロールとかそういうののほうが繊維質がおおそうなのでよいかもしれないですよね。

      うちは、ドライには繊維質は含まれてるのですが、ウェットには繊維質がないので、これがちょっとお腹に負担になってるのかも?と。

      あと、末端軟便もいろいろ場合があるのでなんともいえないのですが・・・腸内細菌が悪玉菌が増えてたり。。

      うちもまた、抜け毛のシーズンなので、猫草復活させようかとおもってまーす。

      Reply
  4. 猫娘

    そっかソマリさんは換毛期は繊維質か〜
    …_〆(゚▽゚*)メモメモ…いつもお役に立ちます!
    うちはね、ジョージ兄ちゃんは6歳の今まで
    一度たりとも軟便にも便秘にもなったことのない子で
    とにかく人間並みのをするんですよ…..でかっ(^^ゞ
    それに比べるとソマリーズのふたりのは
    ひょろひょろっとかころころっとかちっこいこと!
    それでもいつもええ堅さのうんPで
    ティッシュでつまんでは、ぷにぷにと….
    弾力確かめる変な飼い主ですわ(^^ゞ

    Reply
    • goma

      そう、ソマリって結構毛ぬけません?
      うち、昔長毛のヒマラヤン飼ってたんですけど、こんなに抜けたっけ?みたいな感じです。

      おそらく、猫娘家のネコちゃんズは、健康そうだから、下痢・軟便なさそうですけど。
      ジョージ兄さんの巨体さから・・・マロンちゃんってもっと大きいかと思ってたら、うちのラスクよりも体重が軽くてビックリです。でも、健康ならいいと思いますよー。

      >ティッシュでつまんでは、ぷにぷにと….弾力確かめる変な飼い主ですわ(^^ゞ
      うちも掴んでぷにぷにはしてみますよ~。軟便だとこまっちゃいますからー。
      ラスクの栄養吸収を気を使いすぎて太ってきちゃってるのはちょっとマズイですかねー。

      Reply