ラスクの毎日

おすわりとふせ

14

お久しぶりのラスク日記です。
以前、本を紹介しましたが・・・猫のしつけの本「かしこい猫を育てるキャットトレーニング」を買ったのはいいのですが、ここしばらく忙しくて全然できてなかったのです。
実は、3か月前からおすわり程度はできてたのですが、最近また思い出しやってみたところ、フセができるようになりました

トラやライオンでもサーカスで芸ができるように、ネコちゃんでも犬ができることならたぶん簡単にできると思います。

がー。。。犬と猫の違いは、明らかに「餌」がないと絶対やってくれないことです。犬は媚るのがうまいので餌なくてもやっちゃうでしょ。でも、ネコは餌がないと絶対やらないのでとても駆け引き上手で賢い動物だと思います。

ただ、欠点は、夕ごはんとかのときは普通におすわりするんですが、このように練習で「シーバ」(ジャンクおやつ)を持ってやると、もうこの餌を持った時点で「おすわり」を言う前におすわりしてしまうのが残念なところと、フセも犬のようにきちんとフセをしないで、若干フセの後ろ脚が崩れてるところです。笑(ま、いいかー)
(ただ、ラスクは人の言うことをよく聞く・なぜか人と会話のできる(「いくよ!」というと「ひゃーっ」と答えます)子なので、芸を教えやすい子なのかもしれません。。。)

しつけをしたいならこの本おススメです。
基本を簡単に教えると、猫をしつけるときは、「手の動作」で何かを覚えさせないとダメみたいですね・・・

おまけでライオンの芸の写真。

14 Comments

  1. ますこ

    うおおおおおおーーー!!!
    す、す、すごい! 頭いい~(>_<)
    小首をかしげる動作が可愛すぎます。悩殺されました…。
    うちの子たちにもやらせたいけど、おやつもつと襲ってくるからなぁ…。

    Reply
    • goma

      そうそう、うちのラスクもおやつ持つと襲ってくる=指までかじってきたんだけどねー。
      (でも今もたまに指までかじってくるよ)

      おすわりできるようになったら、飛びついてきても「おすわり!」っていうと私に飛びついてきても
      「しかたねーなーおすわりしないと飯もらえないじゃん・・」みたいな雰囲気でおすわりしてくれるようになったので、「おすわり」からやらせてみるのはどうかなーと。

      なんだかラスクって首かしげるのが癖みたいです。。

      <余談>ますこさんって茨城の方なんですねー。私、実は以前H立製作所にいましたので、大甕工場とかよく出張に行ってましたよ。お魚が美味しくて良いところですねー。

      Reply
      • ますこ

        「しかたねーなー」←すごい想像つきます…。犬のくせにばにらでさえそんなかんじでしぶしぶなので…(>Д<)

        そうそう、現在茨城に住み始めて4ヶ月なのですよ~。なので、納豆が48円なことくらいしかまだ茨城の事をわかっておりません…(´ω`)
        それまではずっと都内を転々としていたのですが、にゃんずが来てから「もっと広い家を、あわよくば犬も!」みたいなかんじで引っ越してきてしまいました。
        ただ、つくばエクスプレス沿線の内陸なので、銚子などにお魚旅行に行きたいね!!と旦那と話してます。

        Reply
        • goma

          そうなんですかー。4ヶ月ならまだあまり知らないかもしれませんねー。
          私も水戸とか大甕とか会社の出張で行ったくらいなので他は知らないのですが。w
          納豆が48円とは安いですね!

          Reply
  2. alpenkatze

    おーっ、すごいです!!
    これだけできれば、十分じゃないですか~!
    うちのわがまま息子は、うーん、ダメだろうなあ^^;
    それにしてもなんというかわいさ!
    女の子らしくて、動画見てて見てて目尻が下がっちゃいました~~^^

    Reply
    • goma

      alpenkatzeさんの太郎ちゃん日記もリンク追記させていただきましたー。
      お褒めのお言葉ありがとうございます!家(隣の新聞等)散らかってますが。(爆)

      知人に紹介したら、2歳の雑種+オス猫でもおすわりはできるようになったらしいので、やってみるとよいかもしれないですよ。
      このamazonの評価でも「うちの子にもできた」ってあるように、意外とできちゃうものかも?
      新たな飼い猫とのコミュニケーションになって楽しいと思いますよー。

      Reply
  3. ガーのママ

    ラスクちゃん、ふせまでするよ。
    いいな。

    うちもダヤンがおすわり出来るようになりました。
    勿論、ご飯食べる時だけですが。

    今、お手をトライ中。なかなか苦戦中ですが。
    手を触られると爪切だと思うのかな?

    ラスクちゃん、シーバ食べてもお腹大丈夫なんだ。
    すっかりお腹が強くなってきたのね。

    驚き、なんとgomaさんH社ですか・・・。
    私も新卒で入社した会社はH社です。
    旦那がドイツ赴任になった時に退職して旦那と同じ会社に転職しましたが。
    何処かで会っていたりして。gomaさんの方が若いからそれはないかな?

    Reply
    • goma

      ガーママさん

      ふせでも足崩れてますから。w
      お手はね、難しいんですよー・・・ほんと。
      母は強引にあんちょびの手を引っ張ってましたけど。w
      シーバは、3粒~5粒しかあげませんけど、おなか大丈夫ですよ。

      >私も新卒で入社した会社はH社です。
      えええ?そうなの?私はH社のデザイン本部ですわよ~っ。
      今は全然違うメディカル系でいろいろやってますけどね。

      私もそんなに年齢は若くないので・・・H系ならもしかしたら共通で知ってる人いるかも。w
      私も今だに交流してる人はいるので。

      Reply
      • ガーのママ

        私は中研にいました。
        半導体の研究していました。

        退職しても同期会には参加しています。
        仲間意識強い会社ですよね。

        Reply
        • goma

          おおー、中研ですか。
          同じ国分寺にもデ本ありましたが、当時、私は青山のデ本(今は赤坂に移転)だったのですよねー。
          私は個人的に仲良しな人多いですよー。デ本の人たちより工場とか本社で仲良しになったりした人のほうが多いですね。

          Reply
  4. JUNJUN

    へぇ、こういう本があるの初めて見ましたっ、早速チェックです♪
    ラスクちゃんおりこうだからできるんだろうけど。。。うちはなぁ~わがままだから無理かも(と既に諦め状態。。。) フロリダに猫のサーカス大道芸人さんもいますよ~。
    シーワールドの大型動物(鯱とかイルカとか)も芸するたびにお魚ぱっくんされてるから(よく太らないよね)うちも鍛える価値はあるか(笑)

    Reply
    • goma

      ええと。この本、実はうちの動物病院に置いてあったのですよ。
      だからってわけじゃないんですけど、、、使える本だと思います。それで購入したので。
      「フロリダに猫のサーカス大道芸人」見てみたい!すごい。猫だけでサーカス集団があるんですねー。
      うちの子も少しパックンしますけど、5粒程度なので、すごいハードな訓練しない限りは大丈夫だと思います。
      おそらく、お座りからは誰でもできるのでおすわりを手で合図して教えるとよいと思いますよ。犬は言葉(耳)で把握できる感じですが、ネコの場合、視覚(手の動作)も必要なようです。

      Reply
  5. 猫娘

    フセができるようになったなんてすごいなぁ〜
    そういえば前に猫サーカスってのを見に行ったことあるよ
    ちゃんとワンちゃん並みに芸してたもんな
    そっそ手の動作で指示してたよ〜
    もちろん餌ももらってたわ(^^ゞ
    うちはお座りの後に飛びついて来ちゃうよ、ダメだなぁ

    Reply
    • goma

      猫のサーカスって検索したら、動画出てきました!スゴイ、玉転がしてるし。w

      シカゴのネコ好きが大注目、ちょっと変わったおもしろサーカス http://www.youtube.com/watch?v=XB16D-2URzQ

      ジョージ兄さんとかやったらキャラもいいし、ウケそうなのにねー。w

      Reply