ラスクの毎日

薬対策と魚アレルギー

8

********★話題1★********
ラスク、あの先日の軟便があったので、「トラコナ」を投与するときにどうしたらいいかなぁ?と考えて・・いろいろあげるタイミングを微調整中なのですが。
夜、薬をあげるときにご飯完食後に薬をあげると、最後に薬だけがおなかの中に残ってしまうようなので、勝手に、ご飯をある程度食べ終わった中間に投与することにして、実際トラコナをあげたらあまり極端な軟便にならなくなりました。ホッ・・・先生は「「乳酸菌」をあげたら大丈夫」とか言ってましたけど。
少しご飯にビオフェルミンふればよいかな?って感じで。

********★話題2★********
ラスク、animondaの海魚系のお魚は大丈夫なのかな???と思っていたのですが・・・。
トラコナをサボっていた3日間に、animondaの「鶏肉とシーフード」(※お魚系好きなので食いつきがいいんです)をあげて便の様子をみたのですが、見た目は全然硬い便なのですけど、手で潰してみると、最後の固まりだけが「バナナ常温放置3日目」くらいの軟らかさ(人間の便くらい?)になっており、

『これって猫にしたら「若干軟便」の部類なのかなぁーーー』

と実は思ってるところです。(チェック細かすぎ?ですね。たぶん。)
それまでanimonda肉食(※w/d缶匙一杯+例のツナトッピング+animonda系)でALL末端まで硬便を通していたので、、その違い(※w/d缶匙一杯+例のツナトッピング+animonda系との違い)が歴然なのですよね。・・・

animondaはいわゆる「水産加工会社」ではないので、その辺はなかなかお魚についてのチェックがどうだか?の判断難しいところでもありますね、ヒスタミンチェックとか・・・マルハニチロの「子猫のための健康缶」マグロだけは、全然便の状態が変わらないのでスゴーくヒスタミン値が低いのかもしれないのですが・・・。(ヒスタミンに関してはこちら
お魚は人間のお魚も加工している、「お魚加工会社」のもののほうがよくお魚のことを理解しているからある意味安心かも?と自分的に勝手に思っているのですが。
そんなお魚会社でも人間用で、ヒスタミンでいわしの回収とかしてたりするので・・・・、回収しないより回収されてる会社のほうが安心かも・・・と。

実は、ほとんどお魚系フードが猫ちゃんの餌に多いのに関わらず、今までの事例を探してみるとほとんど全くといっていいほど、回収がないのが、個人的には心配なのです・・・


(うちのリビングにあるパソコン、実は画面を触って動かせる最新式のタッチパネル式なので直接画面に文字を何かで書けばそれが反映されると発見!ワコムのタブレットとか買わなくていいじゃん、、、便利)

8 Comments

  1. ガーのママ

    >ヒスタミンでいわしの回収
    いわしで回収・・・。
    リトル、いわし入り食べている。大丈夫かな???
    リトルもお魚で軟便気味だけど種類が特定出来ない。
    軟便と言ってもgomaさんが話題2で書かれているバナナ状態。
    だから形はあるのよね。
    猫の便、どの位の硬さだとノーマルなのかな?
    弟達、余りにも硬いので酵素や乳酸菌飲ませて柔らかくしていますが、
    しない方がいいのかな。

    アニモンダの魚系は使用していないな。仕事でドイツ赴任したいた時、市場でお魚買ってお腹壊して以来怖くて。ドイツ人以外の国の人が海沿い以外では魚食べない方が良いと言っていたので。ドイツならやっぱりお肉系だし。
    タッチパネル式PCいいな。私も欲しいけど高くて。iPadで我慢しました。

    Reply
    • goma

      ガーママさん。

      いわし(人間用)はね、一般に広がるまでに事前に回収したらしいよ<マルハニチロ。
      だから事前に回収されてると安心じゃない?CSR情報に書いてありましたよ。

      >ドイツ赴任したいた時、市場でお魚買ってお腹壊して以来・・・
      ええええーーーーーーッ。ドイツのスペシャルな情報ありがとう。。

      やっぱりアニモンダは、お魚は良くないってことは明らかに判明してきた・・・・
      「人が当たるほどのヒスタミン中毒になりうるヒスタミン値の高いもの」が当たり前に市場に並んでるってことなのだよね?
      そうだよね、ドイツ人ってソーセージ(とじゃがいも)食べてる印象あるわ。たしかにたしかに「お肉系」。

      >猫の便、どの位の硬さだとノーマルなのかな?
      結構ね、先生は「固め」でも「これ普通だから・・・」っていってましたよ。
      うちの実家の猫はほんとカチンカチンな感じ。健康体。
      ラスクもほぼあんな感じになってるんだけどね。
      透明なトロトロが便の周りに付着したら大腸炎だからそれがなければ大丈夫だと思うよ。
      健康な猫ってカリカリんなカリントウ便・周りがパサパサなんだよね。

      Reply
  2. JUNJUN

    んんん?魚の何かにアレルゲンなのね?
    日本やイタリアとかは海産国だから猫さんが魚を食べるのはふつう(お味噌汁のねこまんまとかありましたよね~。さざえさんのどら猫だって魚くわえてたし!)なんだけど、こちらでは魚はあまり食べさせないみたい。魚があまり安くないってのもある(文化的にも)けど、魚アレルギーを懸念してるってのも最近しりました。うちもね、ちょっと今魚(FISH OILの中の必須アミノのみ)は除外中です。。。。ラスクちゃん、ちょっとずつお魚抜きに移行してみるとか??長期戦でね。。。当にゃんは泣いちゃうか??
    うちはね、4月1日生まれなのよ~、こどもっぽいけどとっくに成にゃんしちゃったのだ!

    Reply
    • goma

      >んんん?魚の何かにアレルゲンなのね?
      お魚の中にヒスチジンが含まれていてそれが菌(古くなる)によって「ヒスタミン」になるんですよ。
      で、人間の魚アレルギーと言われる症状は「ヒスタミン中毒」で”アレルギー様症状(アレルギーに似た症状=でもアレルギーと同じメカニズムなんだけどね)と言われてます。

      で、、、うちの子はロイカナの魚油から始まって、魚の内臓がダメみたいで、血便になるようなんですよね。。。避けてるんですが、「あのアニモンダなら大丈夫だろう」と思って3日間食べさせたらこんな結果だったんですよ。
      基本は(あるツナ缶のみ大丈夫なのでそれ以外の)お魚排除してるんですけど、アニモンダでテスト中だったのー。(便が安定してるから)

      >当にゃんは泣いちゃうか??
      泣かないけど、肉系実はそれほど好きじゃないようで食いつきが悪いの。。。
      うちは手作りささみゆでたのなんて全く食べないし。すっかりジャンクだわね。w

      Reply
  3. 猫娘

    良かった〜♪会社からも見れたって?
    やっぱりあの日のおかまネタがいけなかったんだわ(^^ゞ
    えろブログって認識されちゃったのねぇ(^_^;)
    gomaさんったら、なんて分かりやすい
    バナナ常温放置3日くらいの軟らかさ….に大爆笑しちゃったわ

    Reply
    • goma

      会社からみれましたー・・・・なんで見れなかったんだろう。。不思議。
      おかまネタでもダメなもんなの????
      mixiは相変わらずログインからダメなんだけどね。

      >バナナ常温放置3日くらいの軟らかさ….に大爆笑しちゃったわ
      猫のうんPの固さの表現ってすごい難しいんですよゥ。
      ラスクの今の固いうんPの状態ってどのくらいっていったらいいのか。。。
      自分の手で割って考えてるんだけど(爆)、同じ固さの食べ物が見当たらなくて悩んでるところ。。。
      固さの表現ってほんと難しいーーーーー
      (実際の「かりんとう」ほどは固くないしね、半生だし。・・・同じくらいの固さのものないかなぁ。。。)

      Reply
  4. alpenkatze

    こんにちは、私のブログへのコメントありがとうございました~。
    わあ・・・、いろいろ研究してあるんですねぇ。
    それに、便を潰してまでチェックしてあるだなんて、脱帽ですー。
    でも同じ様な問題を抱えてらっしゃる飼い主さんにはこういった記事はありがたいだろうし、私にもとても勉強になります。
    こちらは魚系の猫缶が極端に少ないし、まあ、人間の目から見た感じでは、魚系の猫缶は日本のにはかなわないと感じます・・・。

    Reply
    • goma

      わー(ドイツからw)書き込みありがとうございます!w
      そうなんですよねー。ガーママさんもalpenkatzeさんもおっしゃってるとおり、アニモンダはお魚避けたほうがよさそうです・・・。
      だってそもそもアニモンダって食肉加工会社だったんだもの。。。お魚は「触るのも嫌だからアジア人(タイ)にでもまかせとけー」って丸投げしてそう。。。

      魚を新鮮に保持するのってスゴイ技術(輸送技術・保存技術・そしてそのスピード等)が必要だと思うんです。
      日本って完璧主義なところがあるのでお魚加工には一番レベル高いのかな?なんて最近思ってるのですが(加工してる現地はタイが多いのですが)。。
      で、結局私が押してるのが「マルハニチロ」=アイシアの魚缶なんです。w
      alpenkatzeさんのブログは、海外の、ドイツの写真がいっぱいで・・・癒されます。旅に出かけられない退屈な毎日をしてる私としてはほんとに写真をみるだけで息抜きになりますー。

      Reply